ホームページ集客の失敗を回避するための3つのポイント

ホームページ集客の失敗を回避するための3つのポイント

ロゴ・名刺・チラシ・ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。

 

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↑結構、アクセス数が多いです。^_^

 

さて、ホームページを持っているだけでは、集客できる時代は終わりました。

 

なので、「ホームページ完成!これでジャンジャン集客できるぞ~」ていうのは、残念ながらありません。

 

なので、本日は、これからホームページでの集客を考えている方に向けて、失敗しないために、集客を成功させるためのポイントをお伝えしたいと思います。

 

まずは、よくある失敗を理解して、それを避けるための基本的な対策を見ていきましょう!

 

ホームページ集客が失敗する3つの理由

人が探していないページになっている

多くの方が「ホームページを作れば人が集まる」と思いがちですが、実際にはそう簡単ではありません。

 

その一つの理由として、そもそも検索エンジンにヒットしておらず、検索されていないページであることが挙げられます。

 

どんなに素晴らしい内容があっても、検索エンジンに認識されて、結果に表示されなければ誰も見ることができません。

 

まずは、ターゲットとなるユーザーがどんな言葉で検索しているかを理解して、そのキーワードを意識してコンテンツを作ることが重要です。

 

キーワードの選定に迷ったら、ラッコキーワードで調べてみるのがオススメです。

 

動線がイマイチで成約しない

次に、ホームページが検索で見つかり、人が訪問してくれたとしても、目的のページにたどり着けないケースがあります。

 

これだと、せっかく訪れたユーザーが離れてしまい、成約につながりません。

 

ユーザーがスムーズに目的のページにたどり着けるよう、シンプルで分かりやすいホームページの設計が求められます。

 

何回も見てもらう仕掛けがない

最後に、一度訪問してもらったユーザーが再度訪問してもらえるような工夫がないことも失敗の原因です。

 

ユーザーが一度で終わらず、何回も訪問したくなるようなコンテンツや仕掛けを作ることが、リピート率を上げ、結果として成約につながります。

 

ホームページ集客で成功するための3つのステップ

魚はそこにいるか?:ターゲット市場の把握

まずは、ターゲットとなるユーザーがどこにいるのかを把握し、その人たちにどうやってアプローチするのかを考えることが重要です。

 

ターゲット市場を把握せずに、ただホームページを作成するだけでは、集客は難しいです。

 

「自身の仕事のターゲットは誰なのか?」を明確にして、ホームページの構成を考えていくことが重要になります。

 

アクセスを集めるコンテンツを準備する

市場が見つかったら、次に必要なのはその市場に響くコンテンツを準備することです。

 

ターゲットのニーズに応える内容を提供し、訪問者に「これ知りたかった!」と思わせることが重要です。

 

そうすることで、「この人はいつも役に立つ記事を書くから、また来てみようかな?」と再訪するきっかけにもなります。

 

決して、「◯◯に泊まったとか、△△で食べた」といった自慢話ではなく(笑)、読者にとって役立つ情報を提供していけるといいですね。

 

質と量の積み重ねが重要

ホームページでの集客には、質と量のバランスが非常に重要です。

 

質の高いコンテンツをしっかりと積み重ねていくことで、ホームページ全体の評価が上がり、自然と集客につながっていきます。

 

ワードプレスであれば、最低でも100記事は質の良いコンテンツを用意することで、専門性をアピールでき、結果として集客につながりやすくなります。

 

ホームページ集客の具体的な手法

SEO対策

ホームページ集客の王道とも言えるSEO対策は、Googleなどの検索エンジンからの自然検索での流入を狙います。

 

Yahoo!検索もGoogleのエンジンを使っているので、Google対策のみやっておけばいいと思います。

 

しっかりとキーワードを選定し、検索結果で上位に表示されるように最適化しましょう!

 

時間はかかりますが、長期的な集客手段として、将来的にはとても効果的です。

 

SNS投稿

SNSは多くの人にアピールできるツールです。

 

SNSは、データが蓄積されない、流れるだけというデメリットはありますが、ホームページ、ブログと違って、即効性があります。

 

SNSでの投稿を通じて、見込み客や潜在顧客を取り込むことが可能です。

 

SNSで発信して、ホームページ、ブログに誘導できるようにするといいですね。

 

また、SNS広告を活用すれば、特定のターゲット層に直接リーチすることができます。

 

SNSの特性を理解し、効果的に活用することがポイントです。

 

 

最後に、ホームページからの集客を成功させるには、ただサイトを作るだけでは不十分です。

 

ホームページが完成したら、それで満足してしまい、全然更新されない方がいますが、それだとやはり検索の評価は高まりません・・・

 

まるで我が子のように気にかけて、大切に育てていくのがポイントです。

 

ターゲット市場を把握し、質の高いコンテンツを積み重ね、SEO対策やSNSの活用を通じて、効果的に集客を行いましょう!

 

これらのステップを踏むことで、ホームページはただの情報提供の場から、ビジネスの強力な集客ツールへと進化します。

 

「あれ?ホームページを作ったのに全然お問い合わせがない。」といったホームページ集客に関するお悩みがありましたら、お気軽にご相談くださいね。

感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。

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