ロゴ・名刺・チラシ・ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。
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さて、ホームページを持っているだけでは、集客できる時代は終わりました。
なので、「ホームページ完成!これでジャンジャン集客できるぞ~」ていうのは、残念ながらありません。
なので、本日は、これからホームページでの集客を考えている方に向けて、失敗しないために、集客を成功させるためのポイントをお伝えしたいと思います。
まずは、よくある失敗を理解して、それを避けるための基本的な対策を見ていきましょう!
ホームページ集客が失敗する3つの理由
人が探していないページになっている
多くの方が「ホームページを作れば人が集まる」と思いがちですが、実際にはそう簡単ではありません。
その一つの理由として、そもそも検索エンジンにヒットしておらず、検索されていないページであることが挙げられます。
どんなに素晴らしい内容があっても、検索エンジンに認識されて、結果に表示されなければ誰も見ることができません。
まずは、ターゲットとなるユーザーがどんな言葉で検索しているかを理解して、そのキーワードを意識してコンテンツを作ることが重要です。
キーワードの選定に迷ったら、ラッコキーワードで調べてみるのがオススメです。
動線がイマイチで成約しない
次に、ホームページが検索で見つかり、人が訪問してくれたとしても、目的のページにたどり着けないケースがあります。
これだと、せっかく訪れたユーザーが離れてしまい、成約につながりません。
ユーザーがスムーズに目的のページにたどり着けるよう、シンプルで分かりやすいホームページの設計が求められます。
何回も見てもらう仕掛けがない
最後に、一度訪問してもらったユーザーが再度訪問してもらえるような工夫がないことも失敗の原因です。
ユーザーが一度で終わらず、何回も訪問したくなるようなコンテンツや仕掛けを作ることが、リピート率を上げ、結果として成約につながります。
ホームページ集客で成功するための3つのステップ
魚はそこにいるか?:ターゲット市場の把握
まずは、ターゲットとなるユーザーがどこにいるのかを把握し、その人たちにどうやってアプローチするのかを考えることが重要です。
ターゲット市場を把握せずに、ただホームページを作成するだけでは、集客は難しいです。
「自身の仕事のターゲットは誰なのか?」を明確にして、ホームページの構成を考えていくことが重要になります。
アクセスを集めるコンテンツを準備する
市場が見つかったら、次に必要なのはその市場に響くコンテンツを準備することです。
ターゲットのニーズに応える内容を提供し、訪問者に「これ知りたかった!」と思わせることが重要です。
そうすることで、「この人はいつも役に立つ記事を書くから、また来てみようかな?」と再訪するきっかけにもなります。
決して、「◯◯に泊まったとか、△△で食べた」といった自慢話ではなく(笑)、読者にとって役立つ情報を提供していけるといいですね。
質と量の積み重ねが重要
ホームページでの集客には、質と量のバランスが非常に重要です。
質の高いコンテンツをしっかりと積み重ねていくことで、ホームページ全体の評価が上がり、自然と集客につながっていきます。
ワードプレスであれば、最低でも100記事は質の良いコンテンツを用意することで、専門性をアピールでき、結果として集客につながりやすくなります。
ホームページ集客の具体的な手法
SEO対策
ホームページ集客の王道とも言えるSEO対策は、Googleなどの検索エンジンからの自然検索での流入を狙います。
Yahoo!検索もGoogleのエンジンを使っているので、Google対策のみやっておけばいいと思います。
しっかりとキーワードを選定し、検索結果で上位に表示されるように最適化しましょう!
時間はかかりますが、長期的な集客手段として、将来的にはとても効果的です。
SNS投稿
SNSは多くの人にアピールできるツールです。
SNSは、データが蓄積されない、流れるだけというデメリットはありますが、ホームページ、ブログと違って、即効性があります。
SNSでの投稿を通じて、見込み客や潜在顧客を取り込むことが可能です。
SNSで発信して、ホームページ、ブログに誘導できるようにするといいですね。
また、SNS広告を活用すれば、特定のターゲット層に直接リーチすることができます。
SNSの特性を理解し、効果的に活用することがポイントです。
最後に、ホームページからの集客を成功させるには、ただサイトを作るだけでは不十分です。
ホームページが完成したら、それで満足してしまい、全然更新されない方がいますが、それだとやはり検索の評価は高まりません・・・
まるで我が子のように気にかけて、大切に育てていくのがポイントです。
ターゲット市場を把握し、質の高いコンテンツを積み重ね、SEO対策やSNSの活用を通じて、効果的に集客を行いましょう!
これらのステップを踏むことで、ホームページはただの情報提供の場から、ビジネスの強力な集客ツールへと進化します。
「あれ?ホームページを作ったのに全然お問い合わせがない。」といったホームページ集客に関するお悩みがありましたら、お気軽にご相談くださいね。