中小企業の成功を支えるホームページ作りの5つのポイント

中小企業の成功を支えるホームページ作りの5つのポイント

ロゴ・名刺・チラシ・ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。

 

近年、ホームページを持つことは中小企業にとって必須となりつつあります。

 

まだお持ちでない方は、お気軽にご相談ください。

 

ただ、「持っているだけでは効果がない」とか、まだ持ってない人は「コロナの影響で必要性を感じている」という声も多いのが現状です。

 

そこで今日は、中小企業が効果的なホームページを作り、成果を上げるために重要な共通ポイントを5つ紹介したいと思います。

 

ユーザー目線で情報を発信する

優秀なホームページの最大の特徴は「ユーザー目線」です。

 

自社の強みや歴史を誇ることはもちろん重要ですが、それだけではユーザーに響きません。

 

訪問者が「自分にとって有益か?」を感じられるコンテンツを提供することが大切です。

 

たとえば、自社のサービスがどのようにユーザーの課題を解決するかを具体的に説明したり、FAQ(よくある質問)ページを設けることで、訪問者の疑問に答える仕組みを作るといいと思います。

 

特に中小企業の場合、信頼性をアピールするために「お客様の声」や「成功事例」を多く掲載するのも効果的です。

 

分かりやすいデザインを心がける

複雑でかっこいいデザインは一見魅力的に見えるかもしれませんが、ビジネスの内容に合ったシンプルさが重要です。

 

特に訪問者が欲しい情報を迷わずに探せるようなデザインが求められます。

 

たとえば、主要なサービスを目立つ位置に配置し、シンプルなナビゲーションを採用することで、訪問者がストレスなく目的の情報にたどり着けるようにしましょう。

 

また、業種によっては、スマホからのアクセスがほとんどということもあるので、その場合、スマホからのアクセスのしやすさも意識していくと良いですね。

 

定期的な情報更新で信頼を得る

中小企業のホームページでよく見られる失敗の一つは、最初の数か月だけ更新し、その後放置されてしまうことです。

 

「めっちゃかっこいいホームページができた!これでジャンジャンホームページからお問い合わせがくるぞ~」という方が、いらっしゃいますが、まずそんなことありません。

 

ホームページが完成したからって、そこで満足しないようにしてくださいね。

 

特に、休業情報や古いキャンペーン情報が残っていると、訪問者は「この会社はそもそも営業していないのでは?」と思い、信頼を失う可能性が高いです。

 

ホームページをお持ちの方は、今すぐ自分のホームページの最新更新日時を見てみましょう!

 

定期的にブログやニュースを更新し、新しいコンテンツを提供することで、ユーザーに常に最新の情報を伝えることができます。

 

そして、定期的に更新することで何よりも信頼度が上がります。

 

訪問者は、更新日時を意外に見てますよ~💦

 

更新を続けることにより、訪問者の興味を引き続け、リピーターにもつながります。

 

何ヶ月も更新していないホームページと、頻度高く更新しているホームページがあったら、どちらのサービスを利用したいと思いますか?

 

SEO対策で検索上位に表示される

どれだけ優れたコンテンツを持っていても、検索エンジンで上位に表示されなければ意味がありません。

 

SEO(検索エンジン最適化)は、ホームページの訪問者を増やすための重要な施策です。

 

具体的には、ターゲットとなるキーワードを適切に選び、ページタイトルやメタディスクリプションに反映させることが必要です。

 

また、内部リンクや外部リンクの構築もSEOの効果を高めます。

 

優秀な中小企業のホームページは、SEO対策をしっかりと行い、競合に対して優位性を持つことができます。

 

エリアが限定されている商売であれば、【エリア+業種】で検索上位を狙いたいですね。

 

まずは、狭いエリアからスタートです。

 

最初から、例えば【広島 工務店】みたいなビッグキーワードで狙わないようにしてくださいね。

 

だんだん上位に表示されるようになったら、エリアを拡げていくのが良いと思います。

 

明確なゴールへの導線を作る

最後に、訪問者を目的のアクション(お問い合わせ、来店、見積もり依頼など)に導く「ゴールへの導線」を設けることが重要です。

 

ホームページに役立つ情報があっても、次のアクションに誘導できなければ、ビジネスにつなげることは難しくなります。

 

たとえば、関連する実績紹介ページや、詳しい説明ページに誘導し、その後お問い合わせフォームや相談予約ページへと導く仕組みを作ることが効果的です。

 

これにより、訪問者が「次に何をすればよいか」を明確に理解し、行動を起こしやすくなります。

 

結論

中小企業にとって、優秀なホームページを作ることはビジネスの成功に直結します。

 

時間と労力、そして継続的な改善が必要ですが、それらを投資することで、信頼性の向上や売上アップ、効率的な販促ツールとして機能させることができます。

 

今こそ、ホームページをビジネスの強力なパートナーに育てていきましょう。

 

ホームページの改善や運用にお困りの方は、ぜひご相談ください。

 

「狙っているキーワードがあるのに、全然検索上位にならないんだけど・・・」というご相談も、もちろんOKです。

感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。

合同会社エムリンクス

代表社員 前田 英隆
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