【地元に密着した集客術】ホームページ集客を強化する5つのステップ

【地元に密着した集客術】ホームページ集客を強化する5つのステップ

ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。

 

今日は、ホームページを通じて地元からの集客を増やすための具体的な方法について書いていこうと思います。

 

特にローカルビジネスを運営している方にとって、地元からのアクセスを増やすことは、とても重要ですよね。

 

5つのステップにまとめてみましたので、地元のお客さんからの集客アップを考えられている方は、ぜひご覧ください。

 

地元のアクセス数をチェックする方法

まずは、自分のホームページにどれくらいの地元ユーザーがアクセスしているかを把握しましょう!

 

これが、集客戦略の基礎となります。

 

市区町村別のアクセス分析

Google Analyticsなどのツールを使って、市区町村別のアクセス数を確認できます。

 

自分のビジネスをしている地域からのアクセスがどれだけあるかを見てみましょう!

 

例えば、地元からのアクセスが10%未満であれば、改善の余地があります。

 

地域別アクセス数

 

地元イベントに積極的に参加しよう

地域での認知度を高めるためには、地元のイベントに積極的に参加することが効果的です。

 

イベント参加で露出を増やす

地元のお祭りやフェアなどに参加し、企業協賛やブース出展を行いましょう。

 

これにより、地元の方々に認知してもらうチャンスが増えます。

 

さらに、イベントの参加をブログ記事にして発信することで、SEO効果も期待できます。

 

インスタグラム、フェイスブックに発信して、ホームページに誘導していくのもいいと思います。

 

イベントに行く場合は、名刺、チラシも必要になってきますので、もし「持ってないよ!」という方は、お気軽にご相談ください。

 

名刺制作

 

チラシ制作

 

地元の提携店を活用する

地元ビジネス同士で提携を結ぶことも、効果的な集客方法です。

 

提携店を紹介する

提携店や他の地元ビジネスを自分のホームページで紹介しましょう。

 

これにより、提携店の顧客もあなたのビジネスに興味を持つ可能性が高まります。

 

また、相互に紹介し合うことで、双方のアクセス数が増加します。

 

地域の観光名所・観光スポットを活用する

4つ目は、地域の観光名所や観光スポットをうまく活用することです。

 

観光名所に関連するコンテンツを作成する

地元の有名な場所や施設についての記事や写真をホームページに掲載することで、地元感をアピールします。

 

例えば、地域の観光名所の紹介やレビュー記事などが効果的です。

 

これにより、検索エンジンも「地域密着型のサイト」として認識してくれます。

 

宮島の鳥居

 

メニューページの強化

最後に、ホームページの中でも重要な1つであるメニューページの強化を図ります。

 

ターゲットごとの専用ページを作成する

例えば、エステサロンを運営している場合、フェイシャル、ヘッド、腕、足など特定の部位に対する専用ページを制作します。

 

これにより、検索エンジンからの評価が上がり、ターゲットユーザーがホームページにたどり着きやすくなります。

 

以上が、地元からの集客を増やすための5つのステップです。

 

どれもすぐに実行できる方法ばかりなので、ぜひ今日から取り組んでみてくださいね。

感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。

合同会社エムリンクス

代表社員 前田 英隆
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