ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。
本日は、異業種交流会での「身だしなみ」について
名刺交換編とチラシ編もよろしければご覧ください。
異業種交流会での「身だしなみ」の重要性
異業種交流会は、さまざまな業界の方々と出会える場ですが、そこでの第一印象は非常に重要です。
見た目から得られる印象は、交流会の短い時間の中で、その後の会話や信頼関係にも影響を及ぼします。
特に、身だしなみが整っていることで「この人は仕事もきっちりしているに違いない」という印象を持ってもらいやすくなります。
ちなみに私は、スーツを着てなかったことによって、恥ずかしい経験もありました。
それ以来、迷ったらスーツで間違いないですね。
イメージの一貫性がブランドを作る
会社やサービスをホームページで宣伝する際、私たちWeb制作会社もデザインや文章で「どう見えるか」を考え抜きますよね。
それと同じように、異業種交流会ではご自身が「どんな印象を与えたいか」を意識した身だしなみを心がけることで、自分のブランドを印象付けることができます。
清潔感が与える安心感と信頼感
清潔感は、身だしなみでまず心がけるべき一番のポイントです。
「身だしなみ」と聞くと、ファッションや見た目のオシャレさを考えがちですが、異業種交流会では「清潔感」が第一です。
相手に「一度話しを聞いてみたい!一緒に仕事をしたい!」と思ってもらうためには、安心感と信頼感が大切です。
そのため、清潔な身なりが欠かせません。
清潔感の基本チェックポイント
清潔感を意識するためのポイントをいくつか紹介します。
- 髪型の整え方 髪は顔のフレームとなり、印象を大きく左右します。特に前髪や襟足がきれいに整っていると好印象を与えます。
- スーツやシャツのアイロンがけ しわのないスーツやシャツは、見た目に清潔感を与える大事なポイントです。アイロンをかけるか、形状記憶のシャツを着るようにしましょう。
- 靴の手入れ 靴は意外と見られがちなアイテムです。日常的に磨いておくと、身だしなみに気を遣っていることが伝わります。
自分に合ったスタイルの選び方
異業種交流会での印象をアップするには、自分に合ったスタイルを見つけることも重要です。
何が自分に似合うのかを考えることで、より自信を持って交流会に参加できるようになります。
シンプルなスタイルが好まれる理由
異業種交流会では、シンプルかつ落ち着いたスタイルが無難で好印象を与えやすいです。
派手なデザインよりも、少し地味なくらいが実は信頼感や堅実さを演出できます。
ビジネスの場なので、あくまで落ち着いたデザインを心がけましょう。
誰よりも目立つようにならないように。
こんな感じに。笑笑
服装の色合いとトーンの選び方
清潔感を演出するには色選びも大切です。
白、黒、ネイビーといった定番カラーが好まれやすいでしょう。
特にネイビーは、知的で落ち着いた印象を与えるため、多くの方が利用する色です。
相手が安心感を覚える色合いを意識して選ぶことで、より良い印象を与えられます。
私もネイビーのスーツ、ばかりです💦
身だしなみが与える印象とコミュニケーション力
身だしなみが整っていると、初対面でも話しやすい印象を与えます。
交流会は短時間で自分の仕事やサービスを知ってもらう場なので、第一印象が良ければ会話もスムーズに進みやすいです。
特に身だしなみを整えると、相手も安心して質問したり、自分のことを話してくれたりします。
笑顔と姿勢も身だしなみの一部
実は身だしなみは服装だけでなく、笑顔や姿勢も含まれます。
笑顔で話しかけると、相手もリラックスしやすくなり、話しやすい雰囲気を作れます。
また、姿勢を正すだけでも、相手に「自信がある」「頼りがいがある」と思ってもらいやすくなります。
最後に
異業種交流会で成果を引き出すための戦略とコツを7つの項目に分けて書いておりますので、こちらも合わせてご覧ください。
異業種交流会での第一印象は、その後のビジネスにつながる重要な要素です。
ホームページで伝えたいブランドイメージがあるなら、それを自分自身の身だしなみにも反映させることで、より一貫性のある信頼感を提供できるようになります。
ぜひこの機会に、身だしなみに少し気を配ってみてくださいね。
異業種交流会で良い印象を与え、ビジネスのチャンスを増やしていきましょう!