ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。
一生懸命書いたブログの記事、たくさんの人に見てもらいたいですよね?
私だって、見てもらいたい💦
ただし、タイトルの付け方を失敗すると、たとえ中身のある内容でもクリックされません。
その記事を読んでくれるかどうかは、ほぼ100%
「ブログ記事タイトル次第」
と言っても過言ではありません。
特にアメブロなどは、新着記事がどんどん上がってくるので、たくさん候補がある中で、いちいち全てのサイトの中身を見てくれるユーザーなんていないですよね?
もちろんそのブログのファンの方は見ますよ。
ほとんどの人はタイトルで判断して、興味があるかないかで判断して、読むか読まないかを決めているはずです。
では具体的に「思わず読みたくなる」ようなブログ記事のタイトルを作るテクニックを私なりにいくつか紹介したいと思います。
思わず読みたくなるブログ記事のタイトル
具体的な数字を入れる!
人間はより具体的にイメージができるものに興味を惹かれます。
例えば・・・
A「ホームページの作り方を教えます!」
B「たった2時間で、将来100万円の価値を生み出すホームページの作り方とは?」
この2つのタイトルは、ほぼ同じことですが、より印象に残るのはB案だと思います。
このように具体的な数字を入れることで、より頭の中でイメージしやすくなり興味を惹くことができます。
ターゲットを明確に!
読者に対して「これは自分のことだな。」「私のレベルに合っているな。」と思わせるようなタイトルにするのも効果的なテクニックです。
例えば・・・
「初心者必見!~」
「~に悩んでいる方へ」
「~未経験でも大丈夫!」
などなど。
多くの場合、初心者向けに「私のような初心者にも分かるんだ!」と思ってもらうために使う場合が多いですね。
◯◯やコレ!を入れる!
例えば・・・
「必見!ハッシュタグに◯◯◯を入れるだけでアクセス数アップ!」
「ブログを更新したらコレだけはしましょう!」
「ホームページで一番見られているページはココ!」
みたいな。
タイトルに◯◯やコレ!などを入れると中身が気になって、URLをクリックしたくなり、アクセスが増えるというわけです。
ただし、タイトルにキーワードが使えないので、SEO的には良くありませんので、ブログ記事自体に入れるのではなく、フェイスブック等のSNSでシェアする時などに入れると良いと思います。(私もたまに使います。)
一生懸命書いた記事、やっぱり読んで欲しい。
そのためにもクリックされやすい記事のタイトルを付けてみてくださいね。
どんなキーワードを入れればいいか分からない・・・
そんな場合は、
といったキーワード候補ツールを使うのもオススメ!
例えば、あたながエステサロンオーナーなら、【エステサロン】と入力して、検索してみてください。
候補がたくさん出てきますので、それをタイトルに使って、ブログ記事を書いていくと良いと思います。
ではでは~♪
感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。
代表社員 前田 英隆
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