ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。
昨日のブログで、ホームページ(ブログ)のタイトルは、見直しましたか?
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まだの方は、ぜひ見直してみてくださいね。
さて、今日は、ホームページのタイトルではなく、ブログ記事のタイトルについてです。
これも大変もったいないことに、話し言葉になったりしていてキーワードを全く入れてない方も多く見受けられます。
既存のお客様に読んでもらうためのブログであれば、キーワードは入れなくても良いですが、ホームページ(ブログ)から、新規のお問い合わせを期待するのであれば、SEOにおいて重要なのが、ブログ記事タイトルにキーワードを入れることです。
記事の内容よりも、まずは記事のタイトルが重要です。
記事の内容がどんなに良かったとしてもタイトルが悪いと読んでさえくれませんから・・・
その記事を読んでくれるかどうかは、ほぼ100%「ブログ記事タイトル次第」といってもいいでしょう。
特にアメブロなどは、新着記事がどんどん上がってくるので、たくさん候補がある中で、いちいち全てのサイトの中身を見てくれるユーザーなんていません。(もちろんそのブログのファンの方は見ます。)
ほとんどの人はタイトルで判断して、興味があるかないかで判断して、読むか読まないかを決めているはずです。
お客様からも『どんなキーワードを使ったら良いですか?』というご質問もお受けすることも多いので、『思わず読みたくなる』ようなブログ記事のタイトルを決めるテクニックを私なりにいくつか紹介したいと思います。
ブログ記事タイトルを決めるテクニック
具体的な数字を入れる!
人間はより具体的にイメージができるものに興味を惹かれます。
例えば・・・
A案「ホームページの作り方を教えます!」
B案「たった3時間で、将来100万円の価値を生み出すホームページの作り方とは?」
この2つのタイトルは、ほぼ同じことですが、より印象に残るのはB案だと思います。
このように具体的な数字を入れることで、より頭の中でイメージしやすくなり興味を惹くことができますね。
ターゲットを明確に!
読者に対して「これは自分のことだな。」「私のレベルに合っているな。」と思わせるようなタイトルにするのも効果的なテクニックです。
例えば・・・
「初心者必見!~」
「~に悩んでいる方へ」
「~未経験でも大丈夫!」
などなど。
多くの場合、初心者向けに「私のような初心者にも分かるんだ!」と思ってもらうために使う場合が多いですね。
◯◯やコレ!を入れる!
例えば・・・
「必見!ハッシュタグに◯◯◯を入れるだけでアクセス数アップ!」
「ブログを更新したらコレだけはしましょう!」
「ホームページで一番見られているページはココ!」
みたいな。
タイトルに◯◯やコレ!などを入れると中身が気になって、URLをクリックしたくなり、アクセスが増えるというわけです。
ただし、タイトルにキーワードが使えないので、SEO的には良くありませんので、ブログ記事自体に入れるのではなく、フェイスブック等のSNSでシェアする時などに入れると良いと思います。
私もたまに使います。
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一生懸命書いた記事だから、やっぱり一人でも多くの人に読んで欲しい。
そのためにもクリックされやすい記事のタイトルを付けてみてくださいね。
そうは言っても、どんなキーワードを入れればいいか分からない・・・
そんな場合は、
特定のキーワードを入れて検索することで、ロングテールキーワード(検索ボリュームが少ないキーワード)を抽出して関連語が取得できるキーワードツールです。
視覚的にロングテールキーワードが把握でき、関連語が取得できるキーワードツールです。
例えば、あたなが整骨院の先生なら、【整骨院】と入力して、検索してみてください。
候補がたくさん出てきますので、それをタイトルに使って、ブログ記事を書いていくと良いと思います。
どちらも無料で利用できますので、キーワードが思いつかない場合は、お試しくださいね。
記事本文も大事ですが、記事タイトルも大事です!
ではでは~♪
感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。
代表社員 前田 英隆
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