【地域密着型ホームページ5つの集客術】地元客に愛されるホームページ作り

【地域密着型ホームページ5つの集客術】地元客に愛されるホームページ作り

ロゴ・名刺・チラシ・ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。

 

先日は、このようなご相談をお受けしました。

 

先日、司法書士で独立したのですが、なかなか集客がうまくいかなくて・・・ホームページも作ってるんですけどね。

 

ホームページを作ったからには、「地元のお客さんにもっと見てもらえるホームページにしたい!」そう考えることも多いと思います。

 

地元のお客様に向けたホームページの運営は、地域に根ざした信頼を構築して、集客を成功させる重要な鍵となります。

 

今日は、具体的な5つのアイデアを紹介していきたいと思いますので、1つでも「これやってみようかな!」というのがありましたら、ぜひ試してみてください。

 

地元のイベントやお祭りを活用しよう

地域の魅力を伝える記事を作成する

地元で開催されるお祭りやイベントに参加して、それをレポートとしてブログに書いてみましょう!

 

例えば、広島であれば、先日のえびす講など、地域特有のイベントがあれば、それに参加し、写真や体験談を交えた記事を公開します。

 

そうすることで、読者の方から、より身近に感じ取ってもらえるようにもなります。

 

SNS活用で効果倍増

記事を公開したら、Instagram、X、Facebookで地域名やイベント名のハッシュタグを活用して、投稿をシェアしましょう!

 

地元の人々にアプローチする手段として非常に効果的です。

 

ブログを投稿しただけでは、なかな見てもらえませんので、即効性のあるSNSも上手に活用するといいですね。

 

ポイント

  • 地元の人がよく検索するキーワードを含める。
  • 見やすい画像を多数掲載する。

 

私もXで、断酒とブログのことを毎日発信しています。

 

なかなか習慣化できるようになって良いですよ。

 

Xされている方、ぜひフォローください。^_^

👇️

https://x.com/mlinks358/

 

地元のお店を紹介する

地域密着型の内容として、「おすすめカフェ」や「おしゃれなレストラン」といったテーマの記事は人気があります。

 

実際に訪問し体験談を載せる

紹介するお店には自ら訪れ、実際に感じたことやおすすめポイントを詳しく書きましょう。

 

これにより、地元のお店の信頼を得るだけでなく、自分のサイトの信頼性も高まります。

 

SEO対策ヒント
「〇〇市のおすすめカフェ」など地域名を含めたタイトル設定が重要です。

 

地元ポータルサイトへの掲載

地元のフリーペーパーが運営するポータルサイトは、地域の人々にアクセスされやすい媒体です。

 

これらのサイトに自社の情報を掲載することで、地元客の目に留まる機会が増えます。

 

どうやって始める?

ポータルサイトの運営会社に連絡し、掲載条件を確認してみてください。

 

無料または低コストで掲載できることが多いので、コストパフォーマンスが高い手法です。

 

チラシとホームページを連携

チラシに特典を設ける

地域に配布するチラシに「ホームページ限定クーポン」などの特典を設けると、ホームページへのアクセスを促進できます。

 

LINE公式アカウントと連携

ホームページやチラシにLINE公式アカウントを設置し、クーポンの配布を行うとさらに効果的です。

 

市役所のバナー広告を活用

意外と見落としがちなのが、市役所のホームページ広告です。

 

年間1万円ほどでバナーを掲載できる場合があるようです。

 

もちろん業種にもよりますが、年間何十万も広告をかけるより効果的かもしれません。

 

私の住む広島市役所でも、下記リンクにて募集しているので、ご興味ある方は聞いてみるのもいいかもしれません。

👇️

広島市ホームページのバナー広告を募集しています。

 

市役所広告のメリット

  • 地元の人しか見ないためターゲットが明確。
  • 市役所の信頼性により、SEO効果も期待できる。

 

地域密着型戦略で集客をアップ!

地元に根ざしたホームページ運営は、信頼を築き、安定した集客を得る鍵です。

 

本記事で紹介した方法をぜひ1つでもあてはまることがあれば、試してみてくださいね。

 

地元のお客様にもっと愛されるビジネスへと成長するはずです。

 

地域で1番のホームページを目指したい方は、ぜひご相談ください。

 

【エリア+業種】ついに狙っているキーワードで検索1位!

感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。

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