ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。
今日は、私が受けたちょっと意外なお問い合わせのエピソードを紹介したいと思います。
なんと、便利屋サイトをきっかけにZoomプレゼンのサポート依頼が舞い込んできたのです。
この記事では、その体験から得た気づきや、SEOの重要性についても触れていきます。
ぜひ最後までお読みくださいね。
便利屋サイトからの驚きの依頼
先日、下記のようにLINEから、「Zoomのホストとして、資料を共有してプレゼンをしたい」というお問い合わせが入りました。
返信すると、下記のお返事が返ってきました。
プレゼン相手は、なんと100人!
失敗が許されない状況ということで、昨日オフィスでマンツーマンレクチャーさせていただきました。
Zoomを使ったプレゼンは、経験が少ない方には難しい部分も多いですよね。
それも数人ならいいですけど、100人となると、プレッシャーもかかりますね。
そこで、以下の点を重点的にサポートしました。
- ホスト設定の変更方法
- 共同ホストの設定(サポート役を増やすため)
- 画面共有の方法(パワーポイントの発表者ツールを利用)
- ミュート管理(多人数では必須)
最初はとても不安そうでしたが、1時間のレクチャーで「なんとかいけそうです!」と自信を持っていただけました。
どこから私を見つけたのか?意外な答えが…
レクチャーが終わり、ふと気になったので「どこで私を見つけてお問い合わせしていただいたのですか?」と聞いてみました。
すると驚いたことに、「便利屋のサイトから見つけました」との答えが返ってきたのです!
実は、私の便利屋サイトには「マンツーマンでパソコン教室をします!」というページがありました。
それを検索して見つけていただいたというのです。
さらに調べてみると、「広島 パソコン教室 マンツーマン」で検索したところ、私のページが検索上位にランクインしていました。
さすがに「広島 パソコン教室」というビッグキーワードでは下位でしたが、パソコン教室専門サイトを新しいドメインで作ったら、それなりに上位にはいけそうですね。
この出来事で「どこからお問い合わせが来るか分からないなぁ」と、改めて思いました。
便利屋サイトの「パソコン教室」ページが、まさかZoomプレゼンの依頼につながるなんて想像していませんでした。
SEOの力を再認識:「キーワードの追加がカギ!」
今回の経験から、さらにSEOを意識してページを見直すことが大事だと実感しました。
早速、その便利屋サイトのページに「Zoom」や「プレゼン」など、関連キーワードを追加して編集しました。
ちなみにそのページは、こちら
SEOの観点から、こういったキーワードを入れるだけで新たなお問い合わせの可能性が広がります。
トップページだけでなく、メニューページやブログページも重要です。
どのページからでもお客様が来る可能性がありますので、全体的な見直しも必要だと感じました。
お問い合わせ窓口はどこにでも!ビジネスの成長のチャンスは意外なところに
今回のエピソードを通じて、どんなページがお問い合わせ窓口になるか分からないことを改めて実感しました。
たとえ便利屋サイトの一部であっても、キーワード次第で新しいビジネスチャンスが舞い込んでくる可能性があります。
皆さんも、自社のサイトのどこが問い合わせ窓口になりうるか、見直してみませんか?
特に、各ページに関連キーワードを追加することがSEO対策として効果的です。
どこからでもチャンスは生まれる!
ホームページ運営において、お問い合わせの窓口はトップページだけではありません。
意外なページやキーワードが新しいビジネスにつながる可能性があります。
だからこそ、どのページもしっかりSEOを意識して更新し続けることが大切です。
あなたも一度、自社サイトを見直してみてはいかがでしょうか?
今日は、便利屋サイトからZoomプレゼンのサポート依頼が舞い込んできた驚きの体験でした。
いつでもどこからでもチャンスはあるので、ぜひ皆さんもサイトの細かい部分までしっかりと意識していきましょう!
ちなみに、便利屋のサイトは、弊社オリジナルホームページ制作サービスのお店自慢で作られております。
相変わらず、検索に強い~♪