ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。
最近、とてもありがたいことにお仕事、倫理法人会のこと(笑)などに追われていますが、やっぱり楽しいですね。
今日は、ちょっと独立を考えている方やこれから新しいオフィス生活を始める方に向けて、仕事効率をアップさせるためのちょっとした秘訣を書いていきたいと思います。
まず一番大切なのは、作業環境の整理整頓です。
クリエイティブな仕事をする上で整ったデスクやオフィスは欠かせません。
まずは、デスク周りから見直してみましょう!
デスクの整理
デスクの上には、使わないものは置かない。
シンプルなデスクがクリエイティブなアイディアを生む秘訣かもしれません。
使うものだけを残し、余計な物を取り除くことで、視覚的なストレスも軽減されます。
私のデスクには、必需品としてノートパソコン&マウス、手帳、スマホしか置いていません。
これが自宅だと、誘惑があったり、色々な視覚情報があるので、なかなか集中はしにくいですね。
シンプルなデスクといえば、以前自分の中で流行ったホテル合宿が、やはり机に物がないことで集中できているんだなとあらためて思いました。
↓懐かしい~
ちなみに一番好きなホテルは、いいにおいで、屋上に露天風呂のあるカンデオホテルです。
またひとりで行きたいなぁ~
デジタル整理
次に、デジタルな整理。
これはWeb制作において特に重要ですね。
プロジェクトごとにフォルダを作り、必要なファイルはきちんと整理しましょう。
バックアップも怠らずに。(かなり大事!)
これによって、クライアントの要望にも素早く対応できるし、自分の仕事への集中力もアップします。
シェアオフィスの利用
そして、シェアオフィスの活用もおすすめです。
私は、もう14年前になりますが、サラリーマンを辞めた次の日に今のシェアオフィスに来て契約しました。
下記のブログも懐かしい~
シェアオフィスは、人の気配はするので、適度に緊張感があるのが好きです。
みんなが頑張っているから、自分も頑張ろう!って思うし、すごく集中できます。
快適な椅子や快適なデスク環境が整っていることもポイントです。
さて、いかがでしたでしょうか?
整理整頓されたデスクとシェアオフィス、あるいはホテルの活用で、仕事効率をアップさせることはできそうですね。
快適な空間で、仕事効率アップ!