ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。
現在は、SNS全盛期であり、どの企業も宣伝目的として飲食店に限らず開業するうえでホームページは欠かせないツールになっています。
ホームページを開業する際に作成するメリットは、顧客に対して迅速な情報伝達ができる点にあります。
これまでの開業する際の情報伝達手段は、広告会社に委託をして広告紙を作ってもらい、それを新聞配達業者、もしくは郵便局に契約料金を支払って最寄りの住宅に送ってもらう形になります。
ただ情報を掲載した紙面での伝達は、宣伝できる範囲に限度があるだけでなく、大量にある他の宣伝広告に紛れてしまうことでスルーされてしまう可能性があります。
その点、ホームページの場合には、自身に知識があればCanvaなどの画像編集サービスで、専用の画像を作ることができます。
もし知識がない、もしくは作成に自信がない人には、載せてほしい情報を伝えれば希望通りに作成してくれる会社があるので利用するとよいですね。
作成に成功すれば、その情報をGoogleなどのブラウザー企業による有料のリスニング広告もしくは専用のレンタルサーバーを経由してアップロードします。
リスニング広告や専用のレンタルサーバーを利用するメリットは、アップロードした情報が検索欄の上位に入ることです。
通常アップロードした情報は、検索数が一定数伸びることで初めて上位に入るようになっています。
それでは広告に時間がかかってしまうので、そこで有料サービスを利用することによって月額料金がかかってしまいますが、検索数が少なくてもページ欄の上位に入るので見てくれる人を増やすことにつながります。
そして、新規店舗として開業する際に、ホームページを作るメリットはリピーター構築に役立つことになります。
リピーターのお客様は、商品を気にいることによって、再び利用してくれる顧客であり商売にとって必須です。
飲食店において作成する場合は、まずどんなメニューを作っているのかを実物の写真を通して宣伝していくと良いと思います。
もちろん、料理の写真は、プロカメラマンにお願いしましょう!
素人が撮る写真と全然違います!
顧客にとっては実物による宣伝が一番安心するので、情報端末の情報通りの料理を出せば、すぐに注文してくれると思います。
そのうえで新規客としてはどんな商品がおすすめなのか迷う人もいるので、事前に市場で入手した食材の中から季節ごとのおすすめメニューを食べてもらったりするとよいですね。
この季節ごとのおすすめメニューを食べてもらって、その味に感動してくれれば、その他のメニューにも目を向けてもらうことでリピーターになってもらえる可能性が高くなります。
そして、美味しい!という良い噂は、SNSを通して知らない人にも伝わるので商売繁盛につながっていきます。