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「感情マーケティング」って何?お客さんの気持ちをつかむ魔法!
好きなお店やブランドってありますよね?
それって、なぜ好きになったのでしょう?
実は「感情」が大きく関係しているんです。
たとえば、「このお店の広告を見てワクワクした!」「この会社の商品を使ったらうれしくなった!」という経験はないですか?
これが「感情マーケティング」
お客さんの気持ちを大切にして、「このお店、好き!」「このブランド、なんだかいいな!」と思ってもらうマーケティングの方法です。
では、どんな風に感情マーケティングを使うのか、一緒に見ていきましょう!
感情が買い物にどう関係するの?
実は、人が何かを買うとき、70%の人が「気持ち」で決めているそうです。
たとえば、同じスマホでも「かっこいい!」「オシャレ!」「これを持ってたら友達に自慢できそう!」と感じたら、欲しくなりますよね?
なので、お店やブランドは「お客さんがワクワクする気持ち」を大切にしているんです。
ただ「この商品はすごいです!」と言うだけではなく、「これを使うと、あなたの毎日が楽しくなりますよ!」という伝え方をしているんですね。
成功したお店の例を見てみよう!
実は、みんなが知っている大きな会社も「感情マーケティング」をうまく使っています。
Apple(アップル)の「Think Different」
アップルは、「ただのパソコン会社」ではなく、「新しいことにチャレンジする人のためのブランド!」というイメージを作りました。
「あなたもすごいことができる!」と感じるから、たくさんの人がアップルを好きになったんですね。
コカ・コーラの「Share a Coke」
コーラのボトルに「名前」を入れて売ることで、「このコーラは自分のための特別なものだ!」と思わせました。
みんなが写真を撮ってSNSにアップし、どんどん広がっていきました!
ナイキの「Just Do It」
ナイキの広告を見たことありますか?「あきらめずにがんばろう!」というメッセージがこめられています。
だから、「ナイキの靴を履いたら、自分ももっと頑張れるかも!」と思う人がたくさんいるんです。
感情マーケティングを成功させるコツ!
感情マーケティングをうまく使うには、こんなポイントが大切です!
お客さんの気持ちを考えよう!
どんな気持ちになってもらいたいのかを考えることが大事!
「ワクワクしてほしい」「安心してほしい」「特別だと感じてほしい」など、伝えたい感情を決めましょう。
お話(ストーリー)を作ろう!
「ただの宣伝」ではなく、お客さんが共感できるようなお話を考えてみよう。
たとえば、「この商品を使ったら、こんな楽しい未来が待っていますよ!」という感じですね。
目で見て楽しいデザインを使おう!
写真や色、動画など、目で見て「いいな!」と思えるものを取り入れると、もっと感情が伝わりやすくなります。
お客さんの心を動かせば、お店ももっと好きになってもらえる!
「感情マーケティング」は、ただ「この商品がすごい!」と伝えるだけじゃなくて、「お客さんの気持ち」を大切にする方法です。
Apple、ナイキ、コカ・コーラなど、大きな会社もやっているように、お店やブランドはお客さんの気持ちを大切にしながら、ワクワクするメッセージを発信しているんですね!
みなさんも、何かを売るときや宣伝するときに、「どうすれば相手がワクワクするかな?」と考えてみてくださいね!