「感情マーケティング」で売上UP!心に刺さるブランディングの秘密

「感情マーケティング」で売上UP!心に刺さるブランディングの秘密

ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。

 

「感情マーケティング」って何?お客さんの気持ちをつかむ魔法!

好きなお店やブランドってありますよね?

 

それって、なぜ好きになったのでしょう?

 

実は「感情」が大きく関係しているんです。

 

たとえば、「このお店の広告を見てワクワクした!」「この会社の商品を使ったらうれしくなった!」という経験はないですか?

 

これが「感情マーケティング」

 

お客さんの気持ちを大切にして、「このお店、好き!」「このブランド、なんだかいいな!」と思ってもらうマーケティングの方法です。

 

では、どんな風に感情マーケティングを使うのか、一緒に見ていきましょう!

 

感情が買い物にどう関係するの?

実は、人が何かを買うとき、70%の人が「気持ち」で決めているそうです。

 

たとえば、同じスマホでも「かっこいい!」「オシャレ!」「これを持ってたら友達に自慢できそう!」と感じたら、欲しくなりますよね?

 

なので、お店やブランドは「お客さんがワクワクする気持ち」を大切にしているんです。

 

ただ「この商品はすごいです!」と言うだけではなく、「これを使うと、あなたの毎日が楽しくなりますよ!」という伝え方をしているんですね。

 

成功したお店の例を見てみよう!

実は、みんなが知っている大きな会社も「感情マーケティング」をうまく使っています。

 

Apple(アップル)の「Think Different」

アップルは、「ただのパソコン会社」ではなく、「新しいことにチャレンジする人のためのブランド!」というイメージを作りました。

 

「あなたもすごいことができる!」と感じるから、たくさんの人がアップルを好きになったんですね。

 

コカ・コーラの「Share a Coke」

コーラのボトルに「名前」を入れて売ることで、「このコーラは自分のための特別なものだ!」と思わせました。

 

みんなが写真を撮ってSNSにアップし、どんどん広がっていきました!

 

ナイキの「Just Do It」

ナイキの広告を見たことありますか?「あきらめずにがんばろう!」というメッセージがこめられています。

 

だから、「ナイキの靴を履いたら、自分ももっと頑張れるかも!」と思う人がたくさんいるんです。

 

感情マーケティングを成功させるコツ!

感情マーケティングをうまく使うには、こんなポイントが大切です!

 

お客さんの気持ちを考えよう!

どんな気持ちになってもらいたいのかを考えることが大事!

 

「ワクワクしてほしい」「安心してほしい」「特別だと感じてほしい」など、伝えたい感情を決めましょう。

 

お話(ストーリー)を作ろう!

「ただの宣伝」ではなく、お客さんが共感できるようなお話を考えてみよう。

 

たとえば、「この商品を使ったら、こんな楽しい未来が待っていますよ!」という感じですね。

 

目で見て楽しいデザインを使おう!

写真や色、動画など、目で見て「いいな!」と思えるものを取り入れると、もっと感情が伝わりやすくなります。

 

お客さんの心を動かせば、お店ももっと好きになってもらえる!

「感情マーケティング」は、ただ「この商品がすごい!」と伝えるだけじゃなくて、「お客さんの気持ち」を大切にする方法です。

 

Apple、ナイキ、コカ・コーラなど、大きな会社もやっているように、お店やブランドはお客さんの気持ちを大切にしながら、ワクワクするメッセージを発信しているんですね!

 

みなさんも、何かを売るときや宣伝するときに、「どうすれば相手がワクワクするかな?」と考えてみてくださいね!

感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。

合同会社エムリンクス

代表社員 前田 英隆
〒730-0803
広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル3F
Tel :090-6478-7048
Mail:info@m-links.co.jp
LINE:https://line.me/ti/p/%40omisejiman

LINE公式アカウント

>ホームページは自分で制作!

ホームページは自分で制作!

とにかく自分でホームページをいじりたい!ホームページ制作の知識ゼロの初心者を対象にした講座です。当講座では、ワードプレスでホームページを一緒に制作していきます。

CTR IMG