ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。
先日、約1年以上ぶりにお会いした方と、ホームページの打ち合わせを行いました。
最初はお客様のご紹介で、去年の夏頃に3人でお会いしました。
それから1年以上が経過していました。
果たして、お客様になっていただいたのかどうか・・・
ひとことで、お客様と言っても、その場面によって、種類があると思います。
お客様の種類
新規のお客様
あなたの存在や仕事内容、サービス、商品を知ったばかりで、まだ購入に至っていない方
まだまだお客様
今すぐ購入することはないが、気にはなっていて、タイミングが来たら、あなたの商品・サービスを購入する可能性がある方
今すぐお客様
今、私が求めている人だった。求めているサービス・商品である状況で、信頼関係が構築できれば、今すぐにでも購入したい方
リピートのお客様
あなたのサービス・商品を既に購入したことがあり、再度購入する可能性がある方
ネット集客でいうと、新規のお客さんを獲得!というイメージがあると思いますが、大切なのはここから先です。
それが、まだまだお客様と今すぐお客様です。
例えば、私のようなホームページ制作会社の場合。
まだまだお客様とは、『ホームページには興味はある、作らないといけないなぁ』とは思っているけど、まだ必要ないと思っている人。
今すぐお客様とは、ホームページの必要性を感じ、今すぐにでもホームページを作成したいと思っている人。
先日お会いしたその方は、去年の夏頃は、まだまだお客様でした。
なので、その後、音沙汰はなく、私も特に連絡することもなく(笑)
そして、先日、ご連絡を頂き、再度お会いさせていただきました。
なんと、その時は、お話ししてすぐに分かったのですが、今すぐお客様になっていました。
そして、打ち合わせでは、そのお客様に合うホームページをご提案させていただき、ホームページを作ることになったのです。
私は、基本的にはこちらからグイグイと営業しません。
それはなぜかと言うと、お客様自身がやる気にならないと、その後、ホームページがそのまま放置になってしまうからです。
目的もなくホームページを作ってしまうと、私がいくら
『お知らせだけでもいいので更新して、ホームページに動きを持たせましょう!』
『全然更新していなかったら、もうこの店営業してないの?っと思われますよ!』
『ブログも1週間、いや1ヶ月に1回でもいいので更新しましょう!』
『メニューを見直してみましょう!』
『お客様の声を追加していきましょう!』
と言ったところで、動いてはくれません・・・
相手があまり欲していないのに、グイグイ営業に行っていませんか?(私は苦手💦)
相手が必要になったタイミングで、声はかかります。
今すぐお客様になっていったら、ここでこそグイグイ行ってみて下さい。(*^^*)
だからこそ、いつどのタイミングでやってくるのか分からないので、新規のお客様が、今すぐお客様、リピートのお客様になっていただけるように、自身が発信し続けるが大切だと思います。
結論・・・発信し続けよう♪
ではでは~♪
HPは自分で作る!
感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。
代表社員 前田 英隆
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