ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。
ブログは、日記のように書き手が自由に記すことができるものです。
誰かに読んでもらいたいという気持ちもありますが、基本的には自分の考えを自由に記す場であり、他の人に有益な情報を発信することはあまりありません。
ですが、ブログ集客を狙い、新規顧客・収入を得る場合は、自己満足な記事を書くのではなく、読者が知りたいと思う情報や喜ぶ記事を書くことを意識する必要があります。
読者が喜ぶ記事とは、その人が役立つことを記すものであり、読むことによって情報を得ることができ、その情報を自分に役立てることができたものを指します。
自分が書きたいことのみを書いている場合、有益となる情報はそこにはさほどないため、1回目は読んでくれたとしても2回目に読んでくれるとは限りません。
また、ブログ集客を狙って対策を講じたとしても、どのことについて書いているのかを明確にしておかないと、検索上位に自分のブログがくることはまずないです。
そのため、ブログ集客を狙うのであれば、読者が知りたいと思う情報を読者の目線で書くことを意識します。
そのためには、まず喜ぶ記事のターゲットを決めることから始めます。
今現在世の中の人は、どのようなことに興味を持ち、知りたいと思っているのかを考えたり調べたりして記事にしていきます。
自分で考えたり、検索をしたりしても良いのですが、キーワードプランナーなどを利用するとすぐに世の中の人がどのような言葉に興味を持ち、多く検索されているのかを調べることができます。
ただし、多くの人が検索する事柄はほかの人もブログにする可能性があるため、記事のタイトルを工夫し、読者を引き付けるようなものにしなくてはなりません。
良い記事を書いたとしても、読者がクリックしなければ読んでもらえないからです。
検索上位になるには、タイトルや小見出しにキーワードを含めることが大切であり、記事の中には適切な情報が記されているかをチェックすることを心掛けることが大切になります。