ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。
ホームページの運営で一番重要な要素は、ホームページのタイトルです。
最も重要でありながら、適当につけている人や、頻繁に変更している方もいます。
ホームページのタイトルは、ブログ記事のタイトルとは異なり、たったひとつのものです。
いわば、ホームページの「顔」であり、お店で言えば看板のようなものですね。
読者は、まずホームページのタイトルを見て、自分に必要なものかどうかを判断します。
タイトルを決める上で重要なのは、読者に『何についてのホームページか?』をすぐに認識してもらうことが大切かなと思います。
ホームページのタイトルは各ブログ記事にも入ってくるので、せっかく良い記事を書いていても、適当なタイトルをつけていることで、読んでもらえなくなる可能性もあります。
また、SEO的にも、ホームページのタイトルは一番重要!
検索エンジンは、ホームページのタイトルやブログ記事のタイトルに入っているキーワードを拾って、『何について書かれているものか?』を判断しています。
✔ ちゃんと検索されそうなキーワードを入れてますか?
✔ キーワードを欲張って、たくさん入れすぎていませんか?
✔ ただのキーワードの羅列になっていませんか?
✔ 思わずクリックしたくなるようなタイトルにしていますか?
✔ 自分の商圏のエリアは入っていますか?
✔ 自分の業種を入れていますか?
このような部分を意識して、タイトルを決めていく必要があります。
特に、不自然なキーワードの羅列は、ペナルティを受ける可能性もあるので、あくまで自然に読みやすいタイトルにしましょう。
また、タイトルの最初に記載があるほどキーワードが強力になってくるので、重要なキーワードは最初に書き、最後に自分の店舗名、屋号を書くことが重要です。
△ まえだ整骨院 | 広島で腰痛・肩こりにお悩みの方へ
👇
◯ 広島で腰痛・肩こりにお悩みの方は『まえだ整骨院』
エリア(広島)、業種(ホームページ作成会社)も必ず入れておきましょう!
検索されそうなキーワードを意識しつつ、内容が一目で分かるようなタイトルをつけるようにしていきたいですね。
また、タイトルが長すぎると、検索結果に表示される際に省略されてしまうので、最長でも30文字以内を目安にして、キーワードを前に入れるようにしてみてください。
この機会に、ホームページ、ブログのタイトルの見直しを!
ではでは~♪
ホームページは自分で作る!
感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。
代表社員 前田 英隆
〒730-0803
広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル3F
Tel :090-6478-7048
Mail:info@m-links.co.jp
LINE:https://line.me/ti/p/%40omisejiman