ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。
先日、このようなお問い合わせをいただきました。
お店をオープンする!そしてホームページを開設予定であれば、事前に準備をして開業前でもサーバーにアップして公開することがお勧めです。
理由は検索エンジンと、サイトコンテンツの因果に関係しています。
現在主流のロボット検索と言われるサイトAIは、コンテンツの質と定期的な更新を評価する傾向があります。
だいぶ前は、質よりも量が大切でしたが、アルゴリズムの変化に伴い、内容のあるコンテンツを定期的にアップするやり方が重要になりました。
開業と同時にサイトもアップしたのではタイムラグが発生し、残念ながらコンテンツは半歩遅れてアップするしか方法がなくなります。
そのために準備ができる半年くらい前がサイトのアップには良いタイミングになるのです。
冒頭で質問をされた方は、まさに今ですね!
開業後、ホームページの修正に頭が回らないという状況もかなり想定され、何かと忙しいことが重なる開業時周辺よりも、やはり事前にホームページを公開する方が余裕を持って修正などの作業にも携われます。
サイトをアップしておけば事前に見込み客に発信できるメリットもあり、開業時のスタートダッシュにも有効ですよね。
宣伝行為は早い方が効果的で、アナウンスすることによりSNSなどと連動してフォロワーを増やすことも出来ます。
開業までの期間に道筋を付けておけば、その後の更新作業の勉強にもなります。
ブログを書く練習にもなりますし、何よりも開業までの出来事、トラブルなどをブログに書いていったりすることでオープン前から親近感を持ってもらえる可能性もあります。
そして、ホームページをいざ修正するには時間と検証が必要なので、やはり時間がある時の方が有利になります。
一通りデザインと機能を実装してからはコンテンツ作りになります。
ホームページだけではなく、SNSも連携させて、落ち着いた時に焦らずに内容のある記事を作っていきましょう。
遠回りに思えますが、それが一番のSEO対策になる気がします。
そして、ホームページには、お問い合わせフォーム等の連絡先を記載しましょう!
ロボットAIプログラムによる迷惑メールや、セールスの電話が来る可能性も考え必要なら画像認証などを差し挟むことでスパムを軽減することが出来ます。
これらは実際にホームページサイトを運用してみないと分からないことも多いので、やはり半年前から運用して修正や迷惑スパム対策をその都度行っていくことが、サイト運営をする上で賢い方法になると思います。
こうしてサイト作りとコンテンツ作りを並行すれば、検索エンジンのクローラーがヒット数に応じた順位に繰り上げをしてくれます。
地域性や内容やキーワードも選定しながら、より伝わりやすいホームページを作っていければよいですね。