ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。
人がブログで情報を発信し続けることは、企業がブログを運営するのに似ています。
なんの目的もなく暇つぶしで書いている場合は別ですが、何かしら目的を持っているなら似ていると言えるでしょう。
なぜなら、企業ブログには明確に目的があり、クライアントやユーザーにとって役立つ最新情報などを発信するからです。
情報はユーザーにとって有益なもので、企業の売り上げに繋がる情報をアップするのでコンテンツマーケティングでもあります。
これを行うことは、知名度を上げることやブランディングにも関連しています。
個人のブログ運営にも目的があり、それは情報発信をすることでより多くの人と繋がること、繋がるチャンスをより多く得ることです。
企業ブログも顧客であるクライアントや、あるいはユーザーと出会って繋がることを目的としています。
常に最新の情報を発信していくことは、言い換えれば発信力があるということです。
発信力があれば、出会いのチャンスは増え、クライアントユーザーに自社商品を知ってもらう機会も増える可能性が高まります。
クライアントやユーザーが求める情報を提供することは、最も大切なことです。
しかし、いつもそれに的確に応えられるわけではありません。
でも、発信を続けること、情報がストックされていくことで情報の幅ができ、ユーザーが求めるものに応えられる環境はおのずと整っていきます。
だからこそ、発信し続けることが重要だと思います。
クライアントやユーザーが本当に必要としているものを発信していれば、それは「あなたがいい!」と言われているのと同然です。
求めるものは誰もが同じではないので、より多くの人の支持を得るには、より多くのものを提供する発信力が必要になります。
このように、ブログを続けることのメリットは、集客ができること、知名度が上げられること、ブランディングが可能なことです。
個人のブログではやりようによってはこれが無料でできるので、情報発信力がもたらすメリットは本当に大きなものです。
決して侮ることはできないので、発信する内容をよく考えて運営することが重要になります。