異業種交流会で売上アップする方法【マッチング編】

異業種交流会で売上アップする方法【マッチング編】

ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。

 


「異業種交流会で売上アップする方法」シリーズ

今日で4回目です。

 

一応今回が最後の予定です。

 

過去の3つ、よろしければご覧ください。

 

異業種交流会で売上アップする方法【名刺交換編】

 

異業種交流会で売上アップする方法【チラシ編】

 

異業種交流会で売上アップする方法【身だしなみ編】

 

今回は、異業種交流会を活用して、自分のサービスに最適なお客様と出会う方法についてお話しします。

 

超人見知りだった私が、人脈を切り開いていった経験を活かして、異業種交流会でのマッチングに役立つ具体的なアプローチを書けていければと思っています。

 

異業種交流会のメリットを最大限に引き出そう!

異業種交流会は、ビジネスの幅を広げる絶好の場。

 

名刺交換だけでなく、異なる業界の人々と出会い、共通点を見つけることで、自分のビジネスにフィットするお客様やパートナーと出会うことができます。

 

名刺制作

 

異業種交流会に参加するだけではなく、どうやって「マッチング」を上手に行い、関係を深めていくかがポイントです。

 

理想のお客様を明確にする

まず、自分が求める理想のお客様をしっかり定義することが必要です。

 

異業種交流会には多くの業界・職種の方が集まりますが、その中から自分のビジネスに合ったお客様を見つけるためには、「自分のサービスを最も必要としているのは誰か?」を明確にしましょう。

 

私であれば、ホームページを持ってない人、ホームページは持っているが全然活用されていない方、これから開業予定の方になります。

 

理想のお客様のチェックリスト

  • 業界:どの業界の方と相性が良いか?例えば、飲食業、サービス業、小売業など。
  • 企業規模:個人事業主なのか、中小企業なのか、大手企業なのか。
  • サービスのニーズ:相手が何を求めているか。例えば、Webサイトの新規立ち上げ、リニューアル、SEO対策など。

 

異業種交流会で理想のお客様とつながるためのコツ

異業種交流会でただ名刺を配って終わりではなく、ビジネスパートナーと成り得る方とつながるためのコツをお伝えします。

 

自己紹介は「強み」と「お客様のメリット」をセットで話す

初対面での自己紹介は、相手に「興味を持ってもらえる」内容にすることが重要です。

 

特に、どんなお客様がサービスを利用した際にどんなメリットがあるかを明確に伝えると、相手も話を聞きやすくなります。

 

効果的な自己紹介の構成

  1. 自社サービスの特徴:自分のサービスがどのような強みを持っているか。
  2. お客様が得られるメリット:「ホームページの集客力が劇的に向上します」「検索上位に導きます」など。
  3. 具体的な実績:具体的な成功事例や成果を伝え、信頼感を持ってもらう。

 

例えば、私であれば「◯◯というキーワードで検索上位のサイトがあって、そこから集客できていますよ!」みたいな。

 

短い時間でインパクトを残す「ワンフレーズ」を持つ

交流会では一人ひとりの持ち時間が短い場合が多いため、聞いた瞬間に「それ、面白そう!」と思ってもらえるワンフレーズを準備しましょう。

 

例えば、私でしたら「ゼロから始めるSEOで、エリア+業種で検索上位に!」や「初期費用ゼロで月額1,000円から始められるホームページ制作」など、短い一言で興味を引けると効果的です。

 

出会いを確実なビジネスチャンスにするアフターフォロー

名刺交換で終わりではなく、その後のアフターフォローが重要です。

 

異業種交流会で名刺交換した方に、「興味がある」と感じてもらうには、会話の内容を踏まえたフォローアップを心がけましょう!

 

効果的なフォローアップ方法

異業種交流会で出会った人と再会するまでのステップを簡単に紹介します。

 

メールやSNS(フェイスブック、インスタ等)でのフォローアップ

会話の中で出た話題を振り返り、「先日の異業種交流会では○○についてお話させていただき、ありがとうございました。お話を伺って、御社のお役に立てると感じました」など、個別のメッセージを送ると相手にとっても好印象ですよね。

 

フォローアップのタイミング

できれば異業種交流会が終わったその日のうちにお礼メールを送り、具体的な会話内容に触れておくのがベストです。

 

後日改めて、「お役に立てる情報があればと思い、メールさせていただきました」と追加情報を提供すると、さらに関係性が深まります。

 

必要に応じて「お試しプラン」を提供する

すぐに契約に繋がらなくても、「体験会」や「お試しプラン」を設けると、サービスの価値を感じてもらいやすくなります。

 

たとえば「初回30分無料で体験会」など、実際にサービスを体験してもらうことで、相手も安心して導入を検討してもらいやすくなります。

 

成功した事例と学び:異業種交流会を最大限に活用する方法

異業種交流会で実際に成功した事例を紹介しながら、そのポイントを学びとしてまとめます。

 

事例紹介:異業種交流会での出会いから生まれたプロジェクト

実際に、Web制作を必要としていたジムトレーナーとの出会いからプロジェクトがスタートした事例をご紹介します。

 

まず、異業種交流会での話題がきっかけとなり、Webサイトの制作に繋がりました。

 

ポイント

  • 明確なニーズを把握し、最適な提案ができたこと
  • フォローアップメールで信頼関係を構築できたこと
  • 制作実績を見てもらったことで安心感が生まれたこと

 

異業種交流会で出会いをビジネスチャンスに変えるには

異業種交流会を通じて理想のお客様に出会い、実際のビジネスチャンスに繋げるためには、準備とフォローアップがカギになります。

 

多くのクライアント様と接してきた経験から、異業種交流会で得られる出会いがいかに貴重かを実感しています。

 

ホームページやSNSを軸にした集客も大切ですが、異業種交流会の場で「実際にお客様と直接会う!」という方法も、ビジネスにおいて非常に有効ですので、ぜひ、自分のビジネスに合ったお客様と出会うための準備をして、成果につなげてくださいね。

 

朝活も来週から再開しますので、ぜひご参加ください。

 

【再開のお知らせ】広島の朝活と言えば朝リズム会!

 

 

感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。

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