【名刺交換をビジネスチャンスに!】名刺リニューアルのポイント

【名刺交換をビジネスチャンスに!】名刺リニューアルのポイント

ホームページ・ロゴ・名刺・チラシ制作をしておりますエムリンクスの前田です。

 

開運名刺をリリースして以降、名刺の制作にはまっています。

 

広島で開運名刺制作~運気アップ&売上アップ~

 

今度は、自分の名刺をリニューアル✨️

 

ちなみに現在の名刺は、こちら

 

 

 

表面に「経営理念」、裏面は「事業内容」というシンプルな構成。

 

今あらためてみると、可もなく不可もなくって印象💦

 

この名刺で、即仕事につながったとか、話しが広がった記憶がないかも。

 

そもそも経営理念を書いても、誰も見ていない・・・

 

というわけで、名刺交換の時にビジネスチャンスが広がるように「話しが広がる」「仕事に繋がる」というテーマでリニューアルしました。

 

色々と研究して、ようやく昨日完成しました。

 

約2年半ぶりのリニューアルです。

 

名刺制作リニューアル

 

名刺交換をした時のお楽しみにということで、ぼかし効かせてます。^^;

 

自分史上、過去一番のデキの名刺に仕上がったと思います。

 

今週末、交流会などで多くの方にお会いする予定なので、印刷も急ぎで注文しました。

 

いつもは300枚ほど注文するのですが、今回は100枚で、渡した方への反応を見ながら、随時アップデートしていこうと思います。

 

お会いした方、ぜひ私と名刺交換してくださいね。^_^

 

というわけで、今日は、名刺交換の時に「話しが広がる」「仕事に繋がる」名刺を作るという観点で書いていきたいと思います。

 

ビジネスチャンスが広がる名刺を作るポイント

そもそも名刺はビジネスの「顔」とも言える存在だと思います。

 

特に起業したばかりの方にとって、名刺のデザインは自分を知ってもらう最初のチャンスですよね。

 

そこで、名刺がただの連絡先ツールではなく、ビジネスの成功を引き寄せる強力な武器になるよう書いていきたいと思います。

 

顔写真を必ず入れる

名刺に顔写真を載せるかどうかで迷う方も多いと思います。

 

しかし、顔写真を入れることは非常に効果的です。

 

特に起業直後は、自分自身をアピールする機会が多く、名刺に顔写真を入れることで、相手に強い印象を残すことができます。

 

ポイント:

  • 写真があると、後々相手が名刺を見返した時に顔を思い出しやすくなります。
  • 政治家のような堅苦しいイメージを持たれがちですが、自然な笑顔の写真を使うと親しみやすさが増します。

特に笑顔が大切です。

 

紙質にこだわる

名刺の紙質にもこだわりたいところです。

 

薄いものもあれば、分厚いものもあったり、光沢感があるものや、光沢を抑えたマットな感じなのもあります。

 

さらには、プラスチックや木材、さらには金属製の名刺もあります。

 

これらの素材は特にユニークな印象を与え、相手に強いインパクトを残します。

 

メリット:

  • プラスチックや木製の名刺は、独特の手触りがあり、他の名刺と差別化が図れます。
  • 高級感があり、特別な顧客やビジネスパートナーに渡す際に効果的です。

ただし、価格が少し高めになる点には注意が必要です。

 

名刺の裏側も活用しよう!

名刺の表だけでなく、裏側も有効に使いましょう!

 

名刺の裏に何も記載がないのは非常にもったいないことです。

 

名刺交換の際、裏を見て真っ白な時、すぐ表に戻す自分がいます・・・

 

裏には、自己紹介を書いたり、LINEの登録、無料のメルマガ登録の案内や、自分のビジネスに関連したサービスや商品を紹介するスペースとして活用することができます。

 

今回、私の名刺リニューアルにあたらい、裏面の半分を自己紹介にあてました。

 

提案:

  • メルマガ登録や特典の案内、QRコードなどを裏面に載せると、次のアクションを促すことができます。
  • 裏面を使うことで、パーソナルな情報や、ビジネスの詳細やPRをさらに強化できます。

 

複数の名刺を使い分ける

デザインやTPOに応じて、複数の名刺を持つことも効果的です。

 

例えば、ビジネス用とプライベート用、男性向けと女性向けといった異なる名刺を作り分けることで、相手に合った最適な印象を与えることができます。

 

アイデア:

  • 奇抜なデザインやアルミ製の名刺を特定のイベントやプロモーション用に使う。
  • ビジネス用はシンプルでプロフェッショナルなデザインに、プライベート用はカジュアルなものにする。

これにより、相手に合わせた適切な名刺を渡せるので、ビジネスシーンに応じた柔軟な対応が可能になります。

 

ホームページ、SNS情報とQRコードを必ず入れる

SNSがビジネスの一部となっている今、名刺にホームページやSNSの情報やQRコードを載せることは欠かせません。

 

特にFacebookやInstagramなどのアカウントを簡単にフォローできるよう、QRコードを名刺に入れることは非常に効果的です。

 

ポイント:

  • SNS情報を入れることで、名刺を渡した後も継続的なつながりを保つことができます。
  • QRコードを入れることで、相手が簡単に自分のSNSアカウントにアクセスできるようにします。

 

最後に

名刺は、単なる連絡先の交換ツールではなく、ビジネスを広大するための重要なツールです。

 

今回ご紹介させていただいたポイントを押さえて、ビジネスチャンスが広がる名刺を制作し、自身のビジネスをさらに飛躍させていければいいですよね。

 

開運名刺、仕事に繋がる名刺についても、お気軽にご相談ください。

 

私も新しい名刺が届くのがワクワクです。

感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。

合同会社エムリンクス

代表社員 前田 英隆
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