ホームページ制作と便利屋を運営しております合同会社エムリンクスの前田です。
昨日は、実店舗を持っているのであれば必須のGoogleマイビジネスについて書きました。
Googleマイビジネス登録後に、やっていただきたいこと、それが、
MEO対策です。
MEOとは、Map Engine Optimizationの略で、主にGoogleマップに対する地図(マップ)エンジン最適化のことです。
Googleマップにおいて、自分のサイトが、SEOと同様に、最適な検索キーワードで上位表示するために行う対策になります。
広島駅付近でカフェを探したい場合、例えば、『広島駅 カフェ』とパソコンやスマホでGoogle検索してみましょう。
一番上に表示されるのが、Googleマップで、その下に店舗の一覧、さらにその下がGoogleの検索結果です。
地図の下に表示されているお店ですが、3店舗までしか表示されないそうです。
しかし、まだあまりこの機能は知られておらず、この3店舗に入ることができれば、かなりのアクセス数が見込めます。
しかも、検索した人は、『今すぐに行きたい!』と思われる人の可能性が高いため、来店につながる可能性が非常に高いです。
検索キーワードによっては、SEOを頑張るより、MEOを頑張ったほうが、成功に近くなる場合もありそうです。
このような飲食店に限らず、美容室やサロン、クリニック、学習塾・お教室など実店舗を持つ方なら誰でもすぐに取り組めます!
お店の情報を、Googleマップで検索する人の目に触れやすくするために行うのが、MEO対策です。
その上位方法ですが、Googleマイビジネスの情報を詳細に記載し、投稿機能もありますので、これを定期的に更新すると良いのではないかと思っています。
実店舗をお持ちの方は、必須だと思いますので、まずはGoogleマイビジネスに登録してみてくださいね。
ではでは~♪