異業種交流会で売上アップする方法【名刺交換編】

異業種交流会で売上アップする方法【名刺交換編】

ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。

 

同級生と30年ぶりの再会

昨日は、広島商工会議所主催のビジネス交流会に参加してきました。

 

広島商工会議所ビジネス交流会

 

秋に年に1回、開催されているみたいです。

 

事前に参加企業のリストがメールが届いていたのですが、300社くらいありました。

 

まぁ1回、名刺交換したくらいで、仕事に繋がることは難しいだろうなぁと、あまり期待もせず参加しました。

 

しかし、ある知人が名刺を見せてくれて、「さっきこの人と繋がったんだけど、前田さんもこの人と繋がったらいいよ~」って、名刺を見せてくれました。

 

??

 

名刺を見ると「中高の同級生の名前と一緒だなぁ~」と思って、そこにいた同級生の部下の方に、年齢、高校を聞いたら「ピンポーン♪」当たっておりました。

 

実に、高校卒業して以来の30年ぶりの再開でした。

 

私の下の名前も覚えていてくれて、嬉しかったなぁ。

 

確か、中学校の時に一緒のクラスになって、席も隣だったから、30年経ってもお互い覚えてました。

 

また、ランチにでも行こうと思っています。(断酒しているので、飲みたいけどランチで🍚)

 

他にもビジネスにも繋がりそうな方とも名刺交換して色々お話しもできて良かったです。

 

ただ、私自身がそんなに積極的に名刺交換に行ったわけではないので、来年も開催されるようだったら、ちゃんと事前に送られたリストを見て、ターゲットを決めて、名刺交換に行くと、より実りのある交流会になるのかなぁと感じました。

 

さて、このようなビジネス交流会、いわば異業種交流会ですが、やり方によっては売上を上げるための大きなチャンスではあります。

 

特に名刺交換の場面は、相手に印象を残し、自社を覚えてもらう大事なポイントですよね。

 

最近リニューアルした私の名刺ですが、すぐに「ホームページを作る方」という認識を持ってくださるので、昨日も話しがスムーズでした。

 

 

裏面は、一つでも共通点があって、話が広がればいいなぁと思って、細かいプロフィールなども掲載しています。

 

というわけで、昨日の素敵な出会いの話しが長くなりましたが、今日は、名刺交換で差をつけるためのポイントを書いていこうと思います。

 

名刺交換で差をつけるためのポイント

名刺は「第一印象」を決定づける

異業種交流会で初めて会った人と名刺交換をする時、名刺は第一印象を決定づけるものです。

 

ここで大事なのは、「自分は何をしている人か」を名刺を見ただけでわかるようにすること。

 

私であれば、「ホームページを作っている人」とすぐに認識してもらうことですね。

 

具体的には、ホームページ制作をしていること、何が得意なのかをさりげなく伝える情報を盛り込みます。

 

名刺に載せるべき情報

  • キャッチコピー:あなたのサービスの強みを一言で表しましょう。
  • URLとQRコード:すぐにホームページを見てもらえるよう、URLやQRコードを目立つ位置に配置します。
  • 視覚的なデザイン:印象に残るデザインを心がけましょう。

 

「次につなげる」ための言葉がけを

ただ名刺を渡すだけではなく、次につながる会話を意識するのもポイントです。

 

例えば、「ホームページで集客を増やしたいという課題があれば、ぜひご相談ください」と話を終わらせると、相手が具体的な課題を思い出して相談しやすくなりますよね。

 

名刺交換からホームページ集客につなげるコツ

名刺交換直後のアクションを決める

名刺交換をしたら、その後のフォローも重要です。

 

具体的なアクションを起こすことで、名刺交換が実際の集客や売上につながりやすくなります。

 

名刺交換した方と、より近づきたい場合は、メール等で連絡して、お誘いしてみるのもいいですよね。

 

私は、とりあえず、フェイスブックは申請するようにしています。^_^

 

交流会で役立つ名刺の裏ワザ

さらに、名刺の裏側に自己紹介やサービスの特徴をさりげなく書き添えるのもおすすめです。

 

私は、名刺交換をした方と共通点がひとつでもあるように、詳細なプロフィールを入れるようにしています。

 

その場では見なくても、自宅、会社に帰って、じっくり見てもらえたらいいなぁとも思っています。

 

名刺交換を活用して集客力アップを目指す

名刺交換からホームページへの誘導を促す

名刺交換を通じて得た相手に、あなたのホームページを訪問してもらうための工夫も欠かせません。

 

例えば、名刺のデザインにQRコードを載せて「もっと詳しくはこちら」という一言を添えることで、相手に興味を持ってもらうことができます。

 

名刺交換がきっかけでホームページを訪れてもらえれば、そこからの集客効果が期待できます。

 

名刺交換でつかむホームページ集客のチャンス

異業種交流会での名刺交換は、ビジネス拡大のチャンスではあります。

 

名刺のデザインやその後のフォロー、さらに会話の工夫を通じて、自社のホームページへの流入を増やすことも可能です。

 

今日紹介したポイントを実践し、次の異業種交流会を活用してみてはいかがでしょうか?

 

私も来年のこのビジネス交流会があれば、しっかり準備して望もうと思います。

 

会社名で検索して、ホームページを持っていない人に名刺交換に突進!笑

 

最後に、名刺のご相談はお気軽にどうぞ。

 

名刺制作

 

チラシやパンフレットもあるとまたいいですね!

 

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感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。

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