外部ブログ vs. ホームページ内ブログ:SEO効果の違いとは?

外部ブログ vs. ホームページ内ブログ:SEO効果の違いとは?

ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。

 

ホームページ内ブログがSEOに強い理由

インターネット上にはさまざまなブログサービスがありますが、ホームページの中にブログを設置することがSEO的に有利だというのをご存知でしょうか?

 

今日は、なぜ外部ブログよりも自社ホームページ内にブログを設置した方が良いのか、その理由と具体的な効果について書いていきたいと思います。

 

外部ブログとホームページ内ブログの違い

まず、外部ブログとはアメブロ、note、FC2ブログなどのサービスを指します。

 

これらは、手軽にブログを始められる反面、検索結果での上位表示には限界があります。

 

なぜなら、Googleなどの検索エンジンは公式のホームページや公的機関のサイトを優先的に表示する傾向があるためです。

 

例: 例えば、あなたがアメブロで一生懸命に記事を書いていても、競合が自社ホームページ内で同じ内容のブログを書いていた場合、その競合の方が検索結果で上位に表示されやすいです。

 

ホームページ内ブログのSEO効果

ホームページ内にブログを設置することで、サイト全体の評価が上がります。

 

これにより、検索エンジンでの上位表示が期待でき、結果的に多くのアクセスを集めることができます。

 

具体的には、以下のような効果があります。

 

  1. ドメインの評価が上がる
    外部ブログではなく、同じドメイン(例:www.example.com)の中にブログを設置することで、そのドメイン全体の評価が向上します。これがSEOにおいて非常に重要な要素です。
  2. 内部リンクが強化される
    ブログ記事内から他のページへのリンクを適切に設置することで、サイト全体の内部リンク構造が強化され、SEO効果がさらに高まります。
  3. ユーザー滞在時間が延びる
    ホームページ内にブログがあると、訪問者が他のページにも興味を持ちやすく、結果として滞在時間が延びることが多いです。検索エンジンはこの「滞在時間」をサイトの評価ポイントの一つとして見ています。

 

 

外部ブログの限界

外部ブログももちろん手軽で便利です。

 

例えば、アメブロは初心者でも簡単に始められ、すぐにブログを公開できるというメリットがあります。

 

しかし、その利便性ゆえに、SEO効果には限界があります。

 

例えば、ブログで商品を販売している場合、外部ブログだけでは検索エンジンでの露出が低く、せっかく良い商品やサービスを提供していても、それを見つけてもらうのが難しくなるかもしれません。

 

外部ブログを使用する場合の注意点

それでも外部ブログを使いたい場合は、以下のポイントに注意しましょう!

 

  1. SEO対策を意識する
    外部ブログでも基本的なSEO対策を施すことが大切です。例えば、キーワード選定、メタタグの設定、定期的な更新を行うことで、少しでも検索結果に良い影響を与えることができます。
  2. 外部ブログからホームページへ誘導する
    外部ブログだけで終わらせず、必ず自社のホームページへのリンクを設置し、訪問者を誘導する戦略をとりましょう。

 

 

ホームページ内にブログを設置するメリット

ホームページ内にブログを設置する最大のメリットは、SEO効果だけではありません。

 

以下の点も重要なメリットとして挙げられます。

 

  1. ブランディングの強化
    ホームページ内にブログがあることで、企業やサービスの一貫性を示すことができます。訪問者にとっても、統一感のある情報源として信頼感が高まります。
  2. 自由なデザインとレイアウト
    外部ブログサービスではデザインや機能に制約があることが多いですが、ホームページ内のブログなら、デザインやレイアウトを自由にカスタマイズできます。これにより、ブランドイメージに合ったブログを作成することができます。
  3. 集客力の向上
    ホームページ内のブログは、単に検索エンジン対策として有効なだけでなく、訪問者にとっても役立つ情報源となります。質の高いブログコンテンツを提供することで、自然な形で訪問者が増え、集客力が向上します。

 

結論:ホームページ内ブログを活用しよう!

ホームページ内にブログを設置することは、検索エンジンでの上位表示を狙うための効果的な戦略です。

 

外部ブログサービスは手軽ですが、SEOの観点からは限界があります。

 

自社サイトの中でブログを運営することで、ドメイン全体の評価を高め、より多くのアクセスを集めることが可能になります。

 

SEO効果を最大限に活かすためにも、ブログは自社のホームページ内に設置し、定期的な更新や内部リンクの強化を心がけましょう。

 

もしまだ外部ブログを使っているのであれば、今こそホームページ内ブログに移行するタイミングかもしれません。

 

自社の集客力を最大限に引き出すために、ぜひ一度見直してみてくださいね。

 

自社サイトのブログは、ワードプレスがおすすめです。

 

ワードプレス制作

 

感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。

合同会社エムリンクス

代表社員 前田 英隆
〒730-0803
広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル3F
Tel :090-6478-7048
Mail:info@m-links.co.jp
LINE:https://line.me/ti/p/%40omisejiman

LINE公式アカウント

 

ウェブ制作事業

初期費用0円、月額1,100円『お店自慢』https://www.m-links.co.jp/omisejiman/ 初期費用0円、月額5,500円『繁盛店』https://www.m-links.co.jp/[…]

IMG

 

 

>ホームページは自分で制作!

ホームページは自分で制作!

とにかく自分でホームページをいじりたい!ホームページ制作の知識ゼロの初心者を対象にした講座です。当講座では、ワードプレスでホームページを一緒に制作していきます。

CTR IMG