ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。
見込み客をひきつけるにはまず、ブログを活用してアプローチする方法が考えられます。
また、ブログの活用においては人柄をアピールしたり、親しみを感じてもらうのがポイントになるでしょう。
人柄を発信する方法はいくつかありますが、その1つはプロフィールを設定して読んでもらうことです。
プロフィールは書き手の特徴を簡潔にまとめたり、読み手に伝えるのに役立つツールです。
記事の1つとしてプロフィールを発信してもあまり読んでもらえませんが、プロフィール欄であれば読んでもらえる可能性が高くなります。
大切なのは目に留まるところに設置すること、そしてスクロールしなくても読める長さの内容にまとめる点がコツです。
見せ方や長さも大事ですが、一番重要なのは人柄をイメージさせる切っ掛け作りで、読み手がブログを読む際に思い浮かべるイメージに繋がるヒントの構築です。
具体的には親しみやすいアイコンを設定したり、表現や語尾の工夫でキャラクターを演出するといったやり方が有効です。
アイコンなしのブログは興味を持たれなかったり記憶に残りにくいですが、画像1つ設定するだけでかなり違います。
それから、漢字をあえてひらがなで表記したり、堅苦しさよりも可愛らしい印象を与える語尾にするのが良いでしょう。
このプロフィールの工夫はあくまでも見込み客をひきつける初歩に過ぎませんが、しかしブログを集客に活用する上で重要です。
ブログが特に有効なのは見込み客になり始めた層で、購買までにはもう少し時間がかかりそうな人達です。
ターゲット層を幅広く設定し過ぎると、逆にアプローチが曖昧になったり弱くなってしまうので、特定の層に的を絞ってブログ作りすることをおすすめします。
コンテンツの内容はプロフィールで設定した人柄に合わせて、親しみやすさを保ちながら伝えたいことを伝える形で作成したいところです。
内容や口調に一貫性がないと見込み客は混乱してしてしまいますから、プロフィールを基準にコンテンツを作成することが大切です。