ホームページ制作と便利屋を運営しております合同会社エムリンクスの前田です。
弊社サービスのお店自慢で制作した私の便利屋のサイトですが、【広島 便利屋】というキーワードでここ3年ずっと検索1位でした。
やはり、【エリア 業種】でナンバー1になると検索エンジンからの集客がかなり見込めます!
新規のお問い合わせもジャンジャン来るのですが、ある時からパタッと新規のお問い合わせが止まりました。
【広島 便利屋】で検索してみると、1ページ目には表示されているものの10位まで落ち込んでいました。
すぐにホームページのタイトル、業務とは関係のないバナー画像削除など対応しました。
1週間くらいで現在2位には戻ってはいますが、またどうなるかは分かりません。
検索エンジンのAI化で、もやはGoogle社員ですら分からないのではないでしょうか。笑
今後、大幅に検索順位が下がるようであれば、ワードプレスにするなりホームページのリニューアルをしていきたいと思っています。
ドメイン( https://www.hiroshima-benriya.net/ )は、リニューアルしてもそのまま使えるのが独自ドメインのいいところですね。
というわけで、自分のホームページも狙っているキーワードで上位表示されているかチェックしてみてくださいね。
上位に来ていないのであれば、そもそもキーワード選定が間違っているのかもしれません。
また、検索10位だと全く反応がないので、ニッチなキーワードで1位(せめてトップ3)を目指したほうが良さそうです。
検索順位1~3位で、約40%がクリックされるようなので、まずはここに入らないと意味がありません。
2ページ目以降は、もうホームページが存在していないのと同じくらいといえるかもしれません。
検索エンジンからのアクセスを望む場合は、自分のお店のエリアと業種を意識して、ホームページタイトル、ブログなどを書くようにすると効果的ですよ!