ロゴ・名刺・チラシ・ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。
最近、下記のようなご相談をいただくことが多くなってきています。
誰でも、ホームページで検索上位になって、お問い合わせが来てほしいですよね!?
ただ、「ホームページを作ったら、これでジャンジャンお問い合わせが来る~」ってことは残念ながらありません・・・
検索順位を上げてホームページから集客したいけれど、何をどう改善すれば良いのか分からない――そんな悩みを抱える方は少なくありません。
というわけで、今日は、検索順位を上げるために必須の5つのポイントを分かりやすく解説していきます。
コンテンツの見直しや改善を進めながら、着実に順位をアップさせましょう!
役立つ情報を発信する
ズバリこれが一番重要です。
情報発信の基本は、読者の方に「役立つ情報」を届けることです。
集客用のホームページでは、How to系の記事が特に効果的です。
しっかりした記事を書こうとすると事前に調べたりする必要もありますので、ぜひ時間を取って書いてみてください。
そして、日記のような記事はNGです。
芸能人や著名人の日記は注目されるかもしれませんが、私たち一般人にとっては、集客にはほとんど効果がありません。
「親近感を伝える」といった面では良いかもしれませんが、書いた記事が読者にとって有益かどうかを、しっかりと考えましょう!
検索されるキーワードを選ぶ
SEOの鍵はキーワード選び!
実際に検索されるキーワードを使うことがポイントです。
キーワード選びに悩んだら、おなじみのラッコキーワードを使ってみてくださいね。
タイトルを見直す
タイトルは、SEO的にも重要な要素です。
検索されやすいキーワードも入れるようにしてください。
タイトルを変えただけで、検索順位がアップすることは、頻繁にあります。
また、検索結果のクリック率にも大きく左右します。
読みやすさを重視する
読みやすいコンテンツは、読者の離脱を防ぎ、検索エンジンの評価アップにつながります。
読みやすさのチェックポイント
- 短い段落を心掛ける。
- 見出しタグや箇条書きを活用する。
- 行間がくっつきすぎないようにして、適度に空行を入れる。
独自性のある情報を盛り込む
Googleはオリジナリティのある情報を高く評価します。
独自性を出す方法
- 自分の経験や成功事例を活用する。
- 実際のお客様の声やケーススタディを紹介する。
このように、検索順位を上げるためには、地道な改善が必要です。
今回ご紹介した5つのポイントを実践し、少しずつコンテンツを最適化していきましょう!
もし、どうしたら良いか分からない・・・という場合は、お気軽にご相談くださいね。