「売れるホームページ」と「売れないホームページ」の決定的な違い

「売れるホームページ」と「売れないホームページ」の決定的な違い

ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。

 

今回は「ホームページって作ったけど反応がない・・・」と悩んでいるあなたに向けて、「売れるホームページ」と「売れないホームページ」の違いを、営業マンになぞらえて分かりやすく書いていきたいと思います。

 

実際にこれまでに「なるほど、これは反応が出るよね」と感じる共通点がありました。

 

今日の内容は、「テクニック」ではなく「考え方」になります。

 

これを知るだけで、今あるホームページの改善ポイントが見えてきますよ!

 

「売れる」とは=反応があること!

アクセス数よりも「問い合わせ」の数が大事

「売れるホームページって、アクセスが多いんですよね?」と聞かれることがありますが、実はちょっと違います。

 

本当に大事なのは、「反応があるかどうか」。

 

ここでいう「反応」とは、以下のような行動のことです。

 

・お問い合わせ

・資料請求

・無料相談の申し込み

・見積もり依頼 など

 

アクセスがどれだけ多くても、反応がなければ意味がありません。

 

つまり、「興味を持って、行動してくれたかどうか」が“売れるかどうか”の基準になります。

 

 ホームページ=営業マン⁉ 売れる営業マンとの共通点

売れる営業マンの特徴とは?

実は、売れるホームページは「売れる営業マン」と同じ特徴を持っています。

 

・お客さんの気持ちをしっかり理解している

・相手の課題を把握して、解決まで導いてくれる

・自分のことばかり話さない

 

逆に、売れない営業マンは…

・商品のスペックばかり話す

・相手の話を聞かず、自分の都合で話す

・相手の変化をイメージさせられない

 

こういう営業って、なんだか押し売りっぽくてイヤですよね(笑)

 

ホームページも同じで、自社のことばかりアピールしていては、興味を持ってもらえないんです。

 

セールスレターがあるかどうかがカギ!

セールスレターってなに?

“セールスレター”とは、売るためのストーリーや文章のこと。

 

もっと分かりやすく言うと、

 

商品やサービスを通じて、あなたの人生がどう変わるのか?

 

を、しっかり伝える文章です。

 

ただの「会社案内」ではダメなんです。

 

例えば・・・

X「高性能なマッサージ機です!」

〇「このマッサージ機を導入することで、マイナス5歳肌が手に入ります!」

 

この違い、分かりますか?

 

お客さんが知りたいのは「スペック」ではなく「自分にどんなメリットがあるか」なんです。

 

情報の“順番”も超重要!

「知りたいこと」から順番に伝える

せっかくいい情報でも、伝える順番を間違えると意味がありません。

 

たとえば・・・

 

いきなり「電話受付時間は9:00〜17:00です」と書いてあっても、まだ問い合わせたい気持ちがない段階では読み飛ばされます。

 

でも、お問い合わせボタンのすぐ近くに「受付時間」や「休業日」が書かれていたら?

 

→ これなら「今電話していいのかな?」がすぐ分かって、反応につながりますよね。

 

他社と同じこと言ってませんか?

差別化できていないと埋もれます

中小企業のホームページでよくあるのが、「大手の真似」をしてしまうケース。

 

でも、これは逆効果。

 

なぜなら、「似たような内容だったら、有名な会社を選ぶ」からです。

 

人は無意識に「知っているところ」「信頼できそうな名前」に流れてしまうんですよね。

 

だからこそ、小さな会社ほど“尖る”ことが必要!

 

たとえば・・・

 

「社長の顔が出ている」

「失敗談を正直に載せている」

「お客さんのリアルな声をしっかり紹介」

 

など、“あなただけのストーリー”を伝えることが大切です。

 

売れるホームページには“戦略”がある

事例:エステサロンのホームページ

弊社が手掛けた事例で「エステサロン」のホームページがあります。

 

このとき意識したのは、

 

・導入前と導入後で、どんな変化があるのか?

・現場でどんな課題が解決するのか?

・使った人の声はどうだったか?

 

などを“物語として”伝えること。

 

ただのスペック紹介じゃなくて、「それを使うことで、どんな未来が待っているのか?」を描くことで、問い合わせ率が大きく向上しました。

 

売れるホームページに必要な5つの視点

 

最後に・・・「ホームページを作って終わり」じゃない時代です。

 

どんなにデザインが綺麗でも、内容が“売れない営業マン”では成果にはつながりません。

 

あなたのビジネスの想いや、届けたい価値を“ちゃんと伝える”。

 

それが、売れるホームページの第一歩です。

 

「うちのホームページ、ちゃんと営業してるかな?」と感じた方、ぜひ一度見直してみてくださいね!

感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。

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代表社員 前田 英隆
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