ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。
Webマーケティング施策を始めるのであれば、SEO対策が非常に重要となりますが、SEO対策の原則として、ブログの質を向上させることが挙げられます。
効率よくSEOに取り組むのであれば、Googleなどの検索エンジンの収益構造を理解しなければならないでしょう。
その上でSEO対策の大原則となるものが、質の高い記事をユーザーに提供することです。
検索エンジンが収益を上げるために目指すのも、質の高い記事をユーザーに提供することであるため、必然的に記事の質が高いサイトを高く評価するためと言えます。
まず最初にやりたいことは、キーワードを設定することです。
自社の商品やサービスとの関連が強く、なおかつユーザーの調べそうなキーワードを探していきましょう。
自社のウェブサイトに集客したいのは、どのようなキーワードで検索を行うユーザーなのか、また商品やサービスに興味があるユーザーは普段どのようなキーワードで検索をしているのかなどが挙げられます。
商品やサービスのターゲットになる層が、どのような悩みや欲求などを用いて、どのようなキーワードで検索をかけているのかを考えます。
SEO対策を行うに当たり、キーワードをよく考えることは欠かせないポイントの一つと言えるでしょう。
商品やサービスにマッチして成約に繋がるようなキーワードをいくつか挙げてみます。
それができたら、それぞれのキーワードに対し複合キーワードを設定していくのです。
この複合キーワードを全部で500ほどあげることができれば、キーワードの設定は完了させることができるでしょう。
500個なんてとても難しいと思う人も多いかもしれませんが、キーワードプランナーなど便利なツールを利用すれば可能となります。
メインとなるキーワードを入力することで、関連する複合キーワードを自動的に取得してくれるものです。
複合キーワードの中には自社の商品やサービスと関連性が薄いものも含まれているので、そのようなものは排除し、出来る限り関連性の高いもののみをピックアップするとよいと思います。