初心者必見!ホームページ制作で集客するための3つの鉄則とは?

初心者必見!ホームページ制作で集客するための3つの鉄則とは?

ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。

 

今日は、ホームページからしっかり集客したい方必見の「3つの鉄則」

 

よく「ホームページは作ったけど全然お客さんが来ないんです・・・」という声を耳にしますが、それ、作り方が間違っているだけかもしれません。

 

それでは、さっそく見ていきましょう!

 

「パッと見」で勝負は決まる!メイン画像とスクロール直後が超重要

最初に見直すべきは「第一印象」

ホームページを開いた瞬間、「で、何屋さんなん?」ってなるサイト、多くないですか?

 

例えばカフェのサイトなのに、いきなり抽象的な英語のキャッチコピーが出てきたら・・・困惑しますよね(笑)

 

訪問者は3秒で「自分に関係あるか」を判断します。

 

だからこそ、メイン画像と、スクロールしてすぐの場所で「何屋で何が得意か」が分かるようにしましょう!

 

具体例:美容院ならこう!

メイン画像:キラキラしたヘアスタイルの写真

その下:
「広島市中区のオシャレ美容院。くせ毛カットが得意です!」

これだけで、「あ、自分の求めてる美容院かも!」と心をつかめます。

 

サービスは“ひとまとめ”にせず、1ページずつ丁寧に!

一覧ページでまとめてるとSEO的に超もったいない!

 

「うちはこんなにいろいろやってます!」と、サービス一覧を1ページにバーッと載せる・・・

 

これ、Googleには「ふーん、何やってるかよく分からんねぇ」とスルーされがち。

 

解決策:サービスごとに専用ページを作ろう!

例:

「キッチンリフォーム」ページ

「トイレリフォーム」ページ

「浴室リフォーム」ページ

というように、それぞれに特化したページを作れば、検索エンジンにもユーザーにも親切!

 

しかもSEOで上位に表示されやすくなります。

 

手間はかかりますが、ここをケチると集客は難しいです。

 

言うだけじゃ伝わらない!強みの「証明」が集客のカギ

強みは“証拠付き”で伝えるのが現代流!

「うちは実績あります!」だけではダメ。

 

今の時代は、「それ、証拠は?」と即ツッコまれます(笑)

 

証拠の種類いろいろ:

・お客様の声・事例紹介

・実績数(「累計500件以上の制作」など)

・YouTubeチャンネルでノウハウを発信

・ブログやSNSで役立つ情報を更新

・「地域No.1」「顧客満足度98%」などの具体的な数字

とにかく、「信頼に値する根拠」をしっかり見せることが大切です!

 

3つを押さえれば、ホームページは最強の営業マンになる!

最後にもう一度、3つのポイントを振り返りましょう。

 

ポイント 内容

① 第一印象:メイン画像とスクロール直後で「何屋で何が得意か」を伝える

② サービス構造:サービスは個別ページで詳しく見せる

③ 強みの証明:実績・お客様の声・ノウハウ発信などで信頼を獲得

 

👨‍💻ホームページは“育てる営業マン”

ホームページは、ただの名刺ではありません。

 

きちんと設計すれば「24時間働く優秀な営業マン」になります。

 

逆に、設計を間違えると「何をやってるかよく分からない迷子」になります。

 

この記事を読んで、「自分のホームページ、もしかして迷子?」と思った方、

 

すぐに3つの鉄則を見直してみてくださいね!

感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。

合同会社エムリンクス

代表社員 前田 英隆
〒730-0803
広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル3F
Tel :090-6478-7048
Mail:info@m-links.co.jp
LINE:https://line.me/ti/p/%40omisejiman

LINE公式アカウント

>ホームページは自分で制作!

ホームページは自分で制作!

とにかく自分でホームページをいじりたい!ホームページ制作の知識ゼロの初心者を対象にした講座です。当講座では、ワードプレスでホームページを一緒に制作していきます。

CTR IMG