ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。
ホームページやブログのタイトルに、店舗名(社名)のみを入れている方をよく見ます。
よほどのファンでない限り、店舗名で検索されることはなく、それでは地域の人はアクセスしてくれません。
なので、店舗名で検索されて検索1位になっても、意味はほとんどありません。
地域の人をホームページに集めたい場合は、タイトルにエリアを入れておきましょう。
エリアを入れる理由は検索エンジンに表示されやすくするためです。
例えば、腰痛に悩んでいる人は、自分の住んでいる近くの地域名や駅名などで検索するのが一般的です。
「広島 整骨院」「広島 接骨院」「広島 腰痛」
といったキーワードを使います。
私が腰痛をなんとかしたいと思ったらこんな感じで検索してお店を探すと思います。
広島だけだとエリアが広いので、
「広島市中区 整骨院」「広島市中区 接骨院」「広島市中区 腰痛」
とエリアを絞るということもすると思います。
そこで、以下のようなタイトルのホームページがあれば、まずアクセスしそうです。
【広島市中区】60分で腰痛がスッキリ改善する人気整骨院『前田整骨院』
上記のタイトルには、店舗名が一番最後に入っています。
キーワードは、前にあるほど強力になるので、店舗名を記載するのであれば、先頭に持ってくるより、一番最後に持っていきましょう。
腰痛に悩んでいる人は、とにかくなんとかしたいので店舗名はどうでもいいのです。(笑)
重要なのは、
✔ 家から近いか?
✔ 腰痛が改善されるかどうか?
✔ どんな人が施術してくれるのか?怖そうな人ではないか?(笑)
✔ お客様からの評判はどうか?
✔ どんな実績があるのか?
✔ お店の除菌・消臭は徹底されているか?(今のご時世もあり)
といったことだけです。
困っている人が知りたい情報は、こういったことだと思います。
このようなことからホームページのタイトルを考えた場合、店舗名は必要ない、付けても一番最後ということになると思います。
店舗名より大事なのは、エリア+業種、お悩み改善のキーワードです。
ご自身のホームページやブログのタイトルをチェックして、店舗名(社名)のみになっている方は、ぜひ変更してみてくださいね。
ではでは~♪
キャンペーン
感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。
代表社員 前田 英隆
〒730-0803 広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル3F
Tel :090-6478-7048
Mail:info@m-links.co.jp
LINE:https://line.me/ti/p/%40omisejiman