反応の悪いホームページ、どうして?ホームページからの集客を増やすためにできること

反応の悪いホームページ、どうして?ホームページからの集客を増やすためにできること

ホームページ制作をしておりますエムリンクスの前田です。

 

今日は「反応が悪いホームページ」共通する特徴について書いていきたいと思います。

 

もし、今お持ちのホームページが思ったように集客できていないと感じているようでしたら、この記事を参考にしていただけると嬉しいです。

 

ホームページの反応が悪い理由とは?

まずは基本から。

 

反応が悪いホームページとは、具体的にどんな状態を指すのでしょうか?

 

お問い合わせが来ない、アクセスが増えない

「反応が悪い」とは、ホームページに訪れた人が、何のアクションも起こさずに去ってしまう状態です。

 

せっかく訪れてくれたのに、お問い合わせがない、商品が売れない、そもそもアクセス自体が少ない・・・こんな悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 

商品が良いのに売れない理由

商品やサービスに自信を持っているのに、なぜか売れない・・・

 

そんな経験はないですか?

 

これは、「商品が良ければ売れる」という思い込みが原因かもしれません。

 

実は、いくら素晴らしい商品でも、それを求めている人に届ける手段がなければ意味がありません。

 

 

魚釣りに例えて考えてみましょう!

ここで少しわかりやすい例を出してみたいと思います。

 

マーケティングを魚釣りに例えて考えるとどうでしょうか?

 

魚釣りとマーケティングの関係

魚釣りでは、どんな魚を釣りたいかをまず考えますよね。

 

そして、その魚が好むエサを選んで釣りをする。

 

この考え方、マーケティングにもそのまま当てはまります。

 

お客様は魚、あなたは釣り人、商品はエサ

マーケティングにおいて、お客様を魚、あなたを釣り人、商品をエサに例えます。

 

魚を釣るためには、魚が食いつくエサを用意する必要があります。

 

つまり、あなたの商品やサービスが、顧客のニーズに合っているかどうかが重要なんです。

 

エサ釣り

釣りが好きな息子くん🐟️

 

その海にいる魚が食いつくエサ、付けてるかな?

 

 

「商品志向」から「顧客志向」へ

ホームページでよく見かけるのが、「私たちの商品は最高です!」というアピールです。

 

しかし、これだけでは不十分です・・・

 

自慢ばかりではお客様は離れてしまう

ホームページが、自社の商品やサービスの自慢ばかりで埋め尽くされていると、お客様はすぐに離れてしまいます。

 

なぜなら、顧客はあなたの自慢話を聞きたいわけではなく、自分にとって役立つ情報を求めているからです。

 

顧客が求めるのは「自分に関係のある話」

顧客が本当に求めているのは、「自分に関係のある話」です。

 

自分にとって役立つ情報や、問題を解決してくれる内容、あるいは学びにつながる話を探しています。

 

 

ホームページのチェックポイント

ではここで、あなたのホームページをチェックしてみましょう。

 

「私たち」ばかりを使っていないか?

ホームページ内で「私たち」という言葉が多用されていないか確認してください。

 

もし「私たち」や「自社の商品」の話ばかりなら、顧客視点を忘れてしまっているかもしれません。

 

「あなた」を増やすためには?

お客様に響くホームページを作るためには、「あなた」という言葉をもっと増やすことが重要です。

 

「あなた」が増えれば、自ずと顧客志向のコンテンツになり、反応も良くなります。

 

 

最後に

ホームページの反応が悪い理由は、実はとてもシンプルです。

 

「顧客視点」が欠けていることが大きな原因です。

 

今すぐにでも、あなたのホームページを見直してみてくださいね。

 

きっと、集客力が向上するはずです。

 

今回は、ホームページの反応が悪い原因と、その改善方法について書いてみました。

 

これからも集客やマーケティングに関する情報を発信していく予定ですので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

感謝の気持ちを忘れず、多くの方が繋がるきっかけに。

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